ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

琉球休暇 みゃーくずま(宮古島)の巻き

沖友ちゃんとも無事に合流し、いよいよ始まりです~
その日の夜は、沖友ちゃんのさらに沖友ちゃん、とも合流しました
知らない人ともすんなりお話できるのが、沖縄の魅力でしょうかね

さてさて、みゃーくずま宮古島とは
c0082166_23271768.jpg

東京から2000キロ、なんと!マイアミとほぼ同じ北緯なんだそうです
宮古島の周りに、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島、多良間島、水納島があり
宮古諸島は構成されています
池間と来間は橋でつながっており、すぐ渡ることができます
伊良部とも橋がつながるそうで、現在工事中でした
山がなく、川もない、とても平らな島で、生活排水や赤土が海へ流れにくく、
とても美ら海なのはそのためなんです
マンゴーやトライアスロンでも有名ですね

島の北方5~15キロの海域に、日本最大級のサンゴ礁群 八重干潮(やびじ)があります
今回の旅は、ここへ行くために島にきたようなものでしたが
残念ながら、北風が強く船が出なかったため断念したのでした…(泣)
[PR]
by noriworks | 2008-10-28 23:33 | okinawa
<< 琉球休暇  美ら海の巻 琉球休暇 てぃだ の巻き >>