ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

はずせない名物

神社近くには甘味の名店アリ?勝手な私の法則ですが(笑)
上賀茂神社にもあるのです
神馬堂さんのやきもち
c0082166_0212612.jpg

おじちゃんが妬いてます いえ、焼いてます~こんな感じでゆるーく

大福もちのようなおもちを焼いた やきもちは、人気者で、ちょうど売れてしまった…
ここで座ってお待ちくださいね、ここにいないと次のお客さんへ廻すから~って、
そら、待つわよ、待ちますわよ
c0082166_0251775.jpg

年季の入った店内で待たせていただくこと15分ほどだったでしょか?
ほかほかのやきもち、無事お土産にGETいたしました

ここ上賀茂は、お漬物の「すぐき」でも有名です
ちょーっと酸っぱめなお漬物、でも乳酸菌たっぷりで健康食でもあります
でも、やきもちに気をとられてて忘れとりました…


帰り道、まさかのやきもち事件は涙モノで…



ほかほかの焼きたてのやきもちを買い、もうひとつ楽しみにしていたことがありました
ここの包装紙には神馬さんが描かれてて、なかなかキュート!
包んでもらえると信じてたら、あらら?
親子3人のため、3個購入したのがダメだったのか、その包装紙にくるんでもらえませんでした
うっすい紙袋にポロンといれてもらっただけ…
そうね、エコに貢献してるのねと納得し、カバンの中におもちを入れて1日歩いてました
さて帰り道、おもむろにカバンの中の財布をごそごそ探してると、親指が何かにむにゅっと突っ込む!
え?え?何これ?
ほかほかだったやきもちの蒸気がうすっぺらい紙袋を湿らせ、おもちと一体化しており、
とても原形をとどめていませんでした…
カバンの中はあんこでベタベタやし、何とか生き残ってる子は紙がくっついてるしで残念な事に…
一生懸命紙をはがしていただきましたけどね
[PR]
by noriworks | 2009-03-28 22:56 | Kyoto
<< 乗ってみたいな! 上賀茂へ >>