ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

乗ってみたいな!

上賀茂神社をあとにし、ちょうどやってきたバスに乗り、次の神社へ
なぜだか神社巡りです(笑)
私も前から行ってみたいと思っていた 今宮神社へ
連休なのに、境内はガラーンとしてました…私達マニアックなのかしら?
c0082166_22555628.jpg

ここはやすらい祭りで知られる鎮疫の社ですが、もうひとつ!
なんと、玉の輿に乗れる?お守りがあるのです~女子たるもの1度は乗ってみたいもの(笑)
なんでかというと、西陣の八百屋に生まれた「お玉ちゃん」は徳川三代将軍家光の側室となり、
綱吉を出産、将軍の生母として大奥で権勢を誇ったのです
その彼女の氏神を祀る神社なのです~
で、そのお守りがまたかわいい!お玉ちゃんの実家の八百屋にちなんで?
京野菜のカブラやナスの柄が描かれています
散々迷った末に、¥800買いませんでした(笑)これじゃ乗れないわね、お玉ちゃん…

そして、神社の法則第2弾♪ここにも甘味があります
参道を挟んで両側にあるあぶりもちのお店
まるで元祖VS本家のように同じようなお店が(笑)どう違うのかなぁ…
c0082166_2259296.jpg

c0082166_2303320.jpg

小ぶりのきな粉餅を店先に置いてる炭火でさっとあぶり、白味噌のタレをかけてくれます
10本も!と思ったけど、ぺろっと食べれました
後で知ったけど、お参りした後にいただくと病にかからないと言われてるんだそうです
c0082166_2342328.jpg

昔ながらのかまどがあったり、おばあちゃんが座ってたり、まったりひと休みにはちょうどいいお店でした
[PR]
by noriworks | 2009-03-31 23:11 | Kyoto
<< ことしも はずせない名物 >>