ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

琉球休暇  ゆる島巡り~の巻

c0082166_23142969.jpg

平安座島からちいさな橋でつながった宮城島
ここにはこんなゆるーい八百屋さんがありました

平安座島には石油コンビナートがあって、その輸送のために海中道路ができたのだそうですが
そのコンビナート前の長い道路の壁、堤防?に地元の子供たちの絵がいっぱいに描かれていてのんびりドライブできます
c0082166_23155035.jpg

お腹が空いてこの看板にやられてしまいました…
49メートル先の幸せ
c0082166_23172510.jpg

沖縄フードの中身汁に麺が入ったそば
(中身汁とは、豚の内臓、こんにゃく、しいたけが入った、あっさりしたかつおだしのすまし汁)
内臓はていねいに下ごしらえしてあって、麺は冷麺のような麺で
中身汁自体初めてで名前からしてドキドキの出会いでしたが、とってもおいしくいただけました
隣の席はアメリカンなご家族でしたが、みんなもお気に入りのようでした
c0082166_23183513.jpg

ここのカフェ、とってもおされで、景色が良くてゆるーい風が心地よく何時間でもいられそうでした
ハンモックもブランコもアリマス!
私の体重ではブランコが悲鳴をあげてました(笑)ダイジョウブですけど何か?
おすすめはトイレ案内の島サンダル!めちゃかわいいのです♪

いっぷく屋さん →こちら
海ぶどう冷やし麺がおすすめみたいです(←次回チャレンジです)
c0082166_23234135.jpg







***
海中道路を渡って一番遠い島、伊計島へ
伊計ビーチに行ってみると、まさかの有料ビーチ…
市民プールの入り口みたいな受付がありました
きれいなビーチを保つため有料なんですって
「はぁ?」の後、カチンときて、ガッカリしてその場を去りました
沖縄まで来たのになぜ有料?と腹が立ったものの
いつか海が汚れてどうしようもなくなったら、そんな世の中になるのでは?と怖くなりました
そんなで伊計島は巡ることなくスルーしてしまった…ごめんね、次はちゃんと周るね
[PR]
by noriworks | 2009-05-09 23:39 | okinawa
<< なんやろ? 琉球休暇  お目にかかれたっの巻 >>