ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

水の都 

水の都 大阪、昼間と夕暮れ時
c0082166_2344681.jpg

c0082166_23454833.jpg


江戸時代から物流や商業の中心として栄えた大阪は、川を中心に産業が発展し、全国から送られてきた物資が大阪から各地へと運ばれました







心斎橋、四ツ橋など、橋のつく地名もたくさんありまして、
「江戸八百八町」に対して「浪速八百八橋」なんてことも言うそうです
c0082166_23474893.jpg

そんな大阪の中心にある ライオンのいる「なにわ橋」
橋のたもとに対になってライオンさんがいらっしゃいます
どっちもオスっぽかった…たてがみふっさふさでした、そういえば
c0082166_2349250.jpg

見つめる先は 大阪証券取引所です

そういえば、先日keiさんとお散歩してた時
迷子になってしまったおばちゃんに
「すんません、ライオンの橋はどこにありますのん?」って聞かれました
なかなかランドマーク的で、私は大好きなのに写真を撮ったのは初めて
振り向くと同じように必死の形相で撮ってるおじちゃんがいました(笑)
きっとおじちゃんも好きなんだろうな、ライオンさん
[PR]
by noriworks | 2009-09-24 23:55
<< まーるい 謎の巨大生物 >>