ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

琉球休暇  田中さんの巻

確実にカーナビの田中さんに合わせてるのに、全くひめゆりの塔にたどり着かない
疲れたので、お昼ごはんを食べることにした
c0082166_23111100.jpg




行ってみたかった 真壁ちなー
なんと、国の登録有形文化財の建物を
cafeとして使ってる
きっと名物は「じゅうしい(炊き込みご飯)」
たいてい「ふーちば(よもぎ)」入りで
私は苦手としているけど
ここのはなんと、バジル入り!
これはイケる!ごっつあんです



また車を走らせるものの、もうあかん限界やわ
田中さんとケンカして、自力で行くこと5分
むなしい案内が続く中、ひめゆりの塔にたどり着いたでぇー、田中さん
まさか、こんなメジャーなとこご存知なかった?マジで?
そこはお土産屋が並び、すっかり観光地で、ややガッカリしつつ
平和を祈り、この思いを残したくてメモ帳をちぎって鶴を折り置いてきた

c0082166_2333361.jpg



目的地にたどり着くまで
案内し続ける田中さんを無視して
世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)へ
一気に温度が下がる
神聖な山道を抜けると、
自然石でできた拝所があり
昔は特別な地位の女性しか
入れなかった神聖な場所





















c0082166_2351892.jpg






この三角の向こうに見えるのは、
琉球を創った神様が
天から降りた久高島が浮かび、
形の無い何かを感じられた
スピリチュアルな場所でした








c0082166_2373157.jpg



途中、何気に出会った子供達
こんなきれいな海、
当たり前なんやろなぁ











ビーチを求めて走るものの、納得のビーチが無い
もちろんきれいなビーチやけど、重なる沖縄旅で目が肥えてしまって…

c0082166_2393633.jpg




また疲れてcafeで休憩 










少し駆け足で巡った南部の旅は、田中さんとともに特別な思い出になった
[PR]
by noriworks | 2007-07-13 23:26 | okinawa
<< 琉球休暇  弟くんと飲みの巻 琉球休暇  南への巻 >>