ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

The Bon Festival

世の中お盆休みですね
わが社は、ある意味でサービス業
今日はお休みを取りましたが、明日から働きます
さて、みなさんはどんな風にお過ごし?
地域や宗教などにより様々なんでしょうが、我が家のお盆をご紹介します
c0082166_23121779.jpg

これ、名前忘れてしまいましたが、乾燥した長い棒のようなもの
これを適当に折って、玄関先で燃やし、その煙に乗って、ご先祖様が帰ってこられるんだとか
仏壇にはたくさんの野菜やお菓子を供えてスタンバイOK
まず、白玉団子をお出しします
おかんのメモには「おちつきだんご」って書いてました
ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムダンゴでほっと一息
そして、2泊3日されるみたい
13日夜、14日朝昼夜、15日朝の5食の御飯をお供えするのです
田舎に嫁いだ嫁って大変やなぁ、お盆とはいえ、ご先祖様への接待で休みなしなのです
偉いぞおかん!がんばれおかん!

今日の晩ごはん*ひじき煮、冷奴
[PR]
by noriworks | 2007-08-13 23:15
<< The Bon Festival モロッコ豆 >>