ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

おかえりなさい

仕事帰りの夕暮れ時は、玄関先でご先祖をお迎えする火がちらほらと焚かれていました
我が家にもたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが帰省中(笑)
見えてないけれど、きっとごった返してるんやろな
c0082166_2248826.jpg

バリ島ではたくさん見かけたお供え物、チャナン
お盆とは関係ないけど、ちょっと思い出しました
神様へはもちろん、家やお店の入り口、そしてビーチにもありました
帰国してからガイドブックで勉強したけど
チャナンとは、ヤシの葉でお皿を作り、色とりどりのお花や葉っぱ、お菓子なんかを乗せたもの
これを毎日朝と夕方にお供えしお祈りするそうです
地面より上にあるのが神様へ、地面に直接置くのが悪霊への捧げものなんだとか
楽しく波に乗れたのも、悪霊をはらってくれてたからかな?

おじいちゃん、おばあちゃん、我が家でゆっくりしてってね♪
[PR]
by noriworks | 2008-08-13 22:50
<< 独り身はつらいよ 夏の車窓 >>