ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

気になるを確かめる! お庭拝見の巻

お風呂屋さん、いえ、カフェを出てしばらくプラプラ歩きます
天龍寺を左に曲がって、THE嵐山な通りへ
ひばりさんに会いにやってきたおばさま達、修学旅行な高校生、人力車の客引き
などなど、平日とはいえ賑わっておりました
観光名所でもある渡月橋を見向きもせずあっさりと渡り、電車で1駅先の松尾大社へ
気になるお目当てに会ってきました

モダンで現代風の日本庭園というのでしょうか、
昭和を代表する作庭家「重森三玲(しげもりみれい)」さんの作品がここにあります

平安時代、貴族が和歌を詠んで遊んだお庭を表現した 曲水の庭
c0082166_2391831.jpg

c0082166_23112479.jpg


巨石で神々を現した 上古の庭
c0082166_23154780.jpg


不老死の島、蓬莱島を表現した 蓬莱の庭
c0082166_23171265.jpg

枯山水のお庭を多く手がけた三玲さんには珍しく、水の流れが取り入れられています
そして、これらは遺作となりました
日本庭園って難しくて退屈なイメージでしたが、わざわざ出掛けて眺めるだなんて!
癒しさえも感じるなんて、年のせい???
いえ、三玲さんのせいにしときます(笑)

気になってたカフェもお庭も、実際見て確かめることができてしあわせ~
充実の休日だったのでした
[PR]
by noriworks | 2008-09-18 23:23 | trip
<< バリ時間 気になるを確かめる! リノベー... >>