ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

美しき場所へ


c0082166_23581394.jpg
宇治といったらここでしょう!



平等院
1000年も前、って想像もつかない時代にこんな美しい建物が建つなんてね
極楽浄土とはこんな感じなのでしょうか?
10円玉に描かれた建造物は、実はもっともっと大きいものだと思ってた(笑)
ちょっと横からではありますが、人混みを避けてなんとか撮影デス

c0082166_235927.jpg

私は鳳凰1号2号にくぎ付け
なんか凛とした美しさもあるねんけど、ちょっとかわいい って、国宝さんに失礼ではあるけど…
隣接するミュージアムにはやられました
中に展示されてる宝物には、もちろんあの鳳凰さん、雲に乗っていろんな楽器を奏でたり、
舞を楽しむ菩薩様たちの像が展示されています
どれも素晴らしくて興味津々で見入ってしまいました
ミュージアムの建物は、ところどころコンクリートの壁なのですが、
木目をつけてあって、無機質なコンクリートから温かさを感じられますよ

JR宇治駅からぶらぶら歩いてたらいい感じで着きます
拝観時間 8:30~17:30
ミュージアムは9:00~17:00
[PR]
by noriworks | 2008-10-17 23:59
<< 趣あるおいしい場所へ 早くない? >>