ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

カテゴリ:gohan( 19 )

ぎょうざ


c0082166_2121932.jpg

簡単ではあるけど、私にとって、さじ加減が難しいのがぎょうざ
目分量で何でも作るから?と思いますが(笑)ちょいパサでした
それに、皮と具の分量がピッタリ合わないのはなぜ?
今日は具が余りまして、おとん用のハンバーグもどきになりました
c0082166_2152891.jpg

近所のおばちゃんにいただくぎょうざの方がおいしいなぁと言いながらも
みんなビール片手にペロッと食べてたので、まずまずだったのかも…ムフフ
[PR]
by noriworks | 2009-07-04 21:08 | gohan

ごちそうさま

奥深い山里の地で家族でランチしてました
c0082166_22582124.jpg

そば粉100%の手打ちそば
コシがあって、するすると入っていきました
お隣のテーブルの天ぷらそばも横目で気にしつつ、ざるそばをペロリ
普段はおうどん派のおかんも大満足でした
c0082166_22592963.jpg

続いて、メニューにあった、気になるスイーツ そばプリン
想像とは全然違って、もっちもちのプリンでした!おいしかった~

古民家を改装した店内も、窓からの眺めも写真に納めることなくお店を出てしまった
帰ってから後悔やわー
プリンのスプーンにちらりと映ってるのがちょっと残念…
[PR]
by noriworks | 2009-01-31 23:02 | gohan

にんじんすーぷ

なぜかおかんはにんじん作りにはまったらしく、その量は年々増えています
それも、お正月に出てくる真っ赤な金時にんじん
プーンと香るのが苦手で、あまり箸は進まず…
それでも山のようにあるので、スープにしてみました
c0082166_23184347.jpg

コンソメで煮てミキサーでジャーンとつぶし、牛乳と塩コショウでできあがり
あのプーンは消えませんが、かなりビタミンは摂取できそうです
[PR]
by noriworks | 2008-12-13 23:19 | gohan

ロール白菜

お寒うございます
今朝の気温にビックリです
吐く息の白さにも、刺さるような痛さも
あの寒さの中でもmacさんはピョンピョン飛び跳ねてました
ひとで言うなら70前のおっちゃんおじいちゃんの年齢ですよ(笑)

c0082166_23232087.jpg

先日作ったものだけど
ロールキャベツならぬ、巻き白菜
ひき肉をこねてからキャベツが足りないことに気づくのもどう?
和風にしつつ、最後にコショウをトッピング(笑)
c0082166_23252811.jpg

黒コショウ大好きなもので
[PR]
by noriworks | 2008-11-19 23:29 | gohan

オリーブな夜

c0082166_23143742.jpg

めっちゃ好きなんです、オリーブの実
漬け盛りならぬ、オリーブ盛りがあったのでつい頼んでしまいました

Q. どなたか、瓶で売ってるおいしーの知りませんか?
もし失敗したらと思うと、怖くて買えません
[PR]
by noriworks | 2008-10-21 23:16 | gohan

食べたくなるなる!

c0082166_22411854.jpg

関西人なら土曜日のお昼はこれを食べたくなるはず
子供の頃、たこ焼き食べながらテレビで吉本新喜劇を見ていた方、多いはずです
初代は鉄板でしたが、2代目は電気タイプです

先日、わが社のお掃除をしてくださる方が、差し入れにと手作りの熱々たこ焼きを
持ってきて下さったことがありました
これがまた絶品!めちゃめちゃおいしかったのです!
それから土曜日は絶対たこ焼きと決めてました(笑)
c0082166_22422282.jpg

おとんとふたりの昼下がり
竹串を手に、くるくるしておりました(笑)

関西では、たこ焼きやお好み焼きは軽食でもあり、立派な食事でもあります
お好み焼き+白ご飯でもOKだったりします
みんなの住む地域には、不思議な食文化ってあるかしら?
[PR]
by noriworks | 2008-09-02 22:43 | gohan

伊平屋の海から

先日、東京にいる友達からおすそわけをいただきました
昨年行った沖縄 伊平屋島からもずくが届いたとのこと (→そんな旅模様はこちら)
ありがたいねー、伊平屋のオーナーも友達もありがとう
c0082166_2326476.jpg

そんなわけで まずはこれ、もずく酢にしました
おかんのきゅうりmeets伊平屋もずく

伊平屋では、小鉢じゃなくてメインサイズでもずく酢がでてきた(笑)
毎日あの量をぺろりとたいらげてるから?みんな元気でしたもん
少々重量増え気味の私にはピッタリの食材です~
次は、天ぷらにしてみようかな、友達もおいしそうな写メくれたし
って、ぜんぜんダイエットできませんな(笑)
[PR]
by noriworks | 2008-08-30 23:42 | gohan

ごパン

土曜日の朝 それは至福のとき
朝8時過ぎに起きて、旅サラダっていう旅番組を見ながら朝ごはんを食べる
まえもって買っておいた、おいしいパンを食べる
なんか、小さい(笑)
でも小さい幸せが大事なのよね
c0082166_23305886.jpg

明日は、大好き パンネル の食パンでっす~
しょっちゅう買えないため、まとめて買って冷凍です

***
沖縄、梅雨入りしましたね
雨も天のめぐみです
[PR]
by noriworks | 2008-05-23 23:34 | gohan

旬!食べましたー

近所でもらったという筍さん、晩ゴハンになりました
c0082166_23112390.jpg

毎年この時期になると、あちこちからいただくので今年も楽しみにしております
ご近所さん、よろしくね
[PR]
by noriworks | 2008-04-27 23:12 | gohan

マイブーム

最近のマイブームは 圧力鍋
おかんがかなり怖がります 爆発するとでも思ってるようです
「シューシュー言うてるで、大丈夫なん?」の連発で、いつも大騒ぎしてます(笑)

c0082166_223611.jpg


More more more ! →GO!
[PR]
by noriworks | 2008-02-23 22:05 | gohan