ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

カテゴリ:alcohol( 6 )

☆☆☆

蒸!じめじめ~
今頃の沖縄は夏真っ盛りで30℃~32℃くらいの真夏です
暑いけれど、夏を満喫できるのなら!
そう思えば思うほど沖縄病がひどくなりますが…
まだ症状が軽い時はこれ
思わず買ってしまったCD「オリオンビールCMソング集」を聴きます
c0082166_20582523.jpg

オリオンビール設立50周年記念で作られたらしいCDなのですが
全35曲も入ってるうち、1曲しかわかりませんでした…
BEGINの「オジー自慢のオリオンビール」
車の中でめいっぱい歌ってます(笑)
♪夢と飲むからおいしーさー オジー自慢のオリオンビール♪(確かそんな感じです)
それでも症状が悪化してしまったら
そんな時は沖縄料理店にかけこみ☆☆☆を注文!
c0082166_2102292.jpg

一緒に島らっきょうもあればサイコーでっす
あっさりなビールは私の隅々まで潤してくれます
☆☆☆おいしーさー
[PR]
by noriworks | 2008-06-29 21:03 | alcohol

plum

あわわー早く梅を買わなくては!
これも旬です、数日しかスーパーに並ばないのでもたもたしてるうちに無くなるぞ
それで、ちょっと失敗…もう黄色く色づいてました
和歌山のどこかの農園で作られ、生産者のお父さんとお母さんのラベル付きでした
c0082166_23192189.jpg

沖縄でお世話になった宿のお母さんがたくさんの果実酒を漬けられているのを見て
すっかり流されてしまったのです(笑)
お料理が上手な友達、mademoiselleちゃんのママンに教わり
おいしい梅酒になることを願って漬けました
楽しみですー
[PR]
by noriworks | 2008-06-11 23:21 | alcohol

いちご酒

私の密かな楽しみは、お酒を飲むことですが、
いや全然密かちゃうか(笑)
別になんのこだわりもなく、知識もなく、たいして味もわかりません
要は、なんでもよろしおす~なのです
で、作ってみようということになり、昨年から果実酒を始めました
初心者なので、まずはホワイトリカーと果物と氷砂糖の基本形です
いろいろ を ちょっとずつ 作ってます
最初に作った子が、これ
c0082166_23374884.jpg

おかんの作った「ままいちご」のいちご酒、ソーダ割りです
分量の割合が野生の勘だったため、ものすごい失敗作でした(笑)
病院にありそうな感じ、注射の前に脱脂綿でちょちょいっと消毒されたときの味(笑)
でも、愛するわが子ですからちゃんといただきました
今眠ってる子は、フィリピンパイナップルとまるごと食べれるきんかん
これはちゃんと分量を計算したのでちょっとは大丈夫なはず…
ただいま成長中です~♪
[PR]
by noriworks | 2008-03-21 23:39 | alcohol

梅酒


c0082166_22194477.jpg

今年から自分で梅酒を作ってみた
アヲハタジャムの空き瓶で、まずは少しだけにしてみた
よくお店でいただく、「黒糖梅酒」に憧れて
お砂糖は沖縄の黒砂糖を入れたのだけど
どうやら分量が少なすぎたらしく、甘みゼロ!
まあ、梅味してるし飲めるよ と、おとんにもあげたら
渋ーい顔してどこかへ行ってしまった…わかりやすいわ

そして今日は長い付き合いになる友達 mademoiselleちゃん の誕生日
18才のときに、バイト先で出会ってから今日までお世話になっておりまする
今年こそ、良い出逢いがありますように
良いお酒に出会っても飲み過ぎないように!
乾杯!おめでと


今日の晩ごはん*いわしフライ
[PR]
by noriworks | 2007-09-08 22:23 | alcohol

へぇっ?

なんとなくカシスオレンジが飲みたくなり
コンビニでオレンジジュースを買うことに
紙パックの1Lのやつ、牛乳パックみたいなやつです
レジで 「ストローつけますか?」
エコライフのため、お箸やスプーンは断っているので
反射的に断ったものの、
ん?そんなんあるんですか?1Lの紙パックにストローさして飲むんすか?
ちょっと後悔でした(笑)
c0082166_01254.jpg

[PR]
by noriworks | 2007-02-10 23:53 | alcohol

立ち飲み 台所亭

会社の飲み友達とご飯しました
¥1980てっちり
微妙プライスですが、おいしかったです
どんなフグか気になるなぁ

運転のため、アルコールを横目にウーロン茶だったので
家に着いて、台所で一杯やってます(笑)
失敗した豚の角煮をあてに、沖縄旅で買った泡盛の水割りです
c0082166_0134598.jpg





請福
小浜島では、ほとんどこれが飲まれている気がする
地酒のようなもんかな?
あっさり系で、するする入ります

そう、角煮、見るからに?硬いぞ
[PR]
by noriworks | 2007-01-26 23:54 | alcohol