ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

カテゴリ:Kyoto( 10 )

33

東福寺をあとにして、関西ではお馴染みの「おけいはん」
京阪電車に乗って向かいます
国宝!三十三間堂にやってきました
c0082166_2305442.jpg

横に長ーい三十三間堂
柱間が×33なので通称が三十三間堂なんですってー
毎年1月、成人を迎えた晴れ着姿の乙女の弓道大会でも知られています

その建物の中には1000体の観音立像と中央の大きな観音様、
そして国宝の風神&雷神様にインド起源の神話によるさまざまな仏像…
すんごいたくさんの皆さんにお会いできます
お散歩本によりますと、1000体の観音立像の中に会いたいと願う人の顔があるそうですって~

c0082166_232973.jpg

なんと!中央の観音様の前で、今まさに結婚式が行われようとしていました!
国宝や重文のみなさん、私たち観光客に見守られ、何ともおごそかで
不思議な空気が漂います
みんな心に残る結婚式になったことでしょうね、お幸せに

そしてもうひとつのお目当て
三十三間堂からすぐの 鍛金工房 WEST SIDE 33 さんへ
三十三間堂の西側ってお名前です
c0082166_233030.jpg

ここは職人さんがデザイン、製造のすべてを手がけたアルミや銅の
調理器具が並んでいます
お散歩本の著者さんはどんな時もここのお鍋を愛用されてて
京都に来るたびに買っていかれるそうで…
さすがにお鍋は買えませんでしたが、著者さんとお揃いの
すくいやすそうなへらGETしました~
[PR]
by noriworks | 2009-06-24 23:10 | Kyoto

京都お庭巡り

きっと、秋の紅葉シーズンには大混雑で来れそうにないので
緑がとっても美しいこの時期に行こう!と決めてました
c0082166_22525193.jpg

どの緑も美しい
japan green とでも言うときます(笑)

ここ東福寺には、僧侶の住居の周り、東西南北の四方にお庭が配されておりまして、
中でも一番楽しみにしていたお庭
c0082166_22543535.jpg

~北庭~
パンフレットのようなグリーンの苔ではなかったけれど大満足!
この市松模様に憧れて、うちのお兄は我が家の小さな小さな庭にミニチュア版を作りました(笑)
しっかし、カラッカラの場所に苔を植えても植えても枯れてしまい
庭の手入れの難しさをつくづく感じてしまいました…
c0082166_22553869.jpg

それぞれがそれぞれのお気に入りのお庭でくつろぐ

満足したらお腹が鳴りました(笑)

拝観料¥400 ほっこり度☆☆☆
[PR]
by noriworks | 2009-06-22 23:00 | Kyoto

京都お庭巡り

前回の松尾大社に続き、重森三玲さんの作品を見に行ってきました
紅葉が素晴らしい東福寺にあります

まずはちょっと手前にある 霊雲院 からお庭拝見!
みんな素通りしていくけど…恐る恐る入ってみると貸切りです!やったぁ!

c0082166_22232763.jpg

九山八海(くせんはっかい)の庭

c0082166_22245756.jpg

臥雲(がうん)の庭

c0082166_2226495.jpg

カメラがついているのを忘れ、我が家気分で寝転んでみたり(笑)

通り過ぎたみなさん!残念ねぇ~逃さないほうがよろしくてよ
c0082166_222855100.jpg

ようやく来られた次のお客様、異国の方もすっかり和んでおられました

拝観料¥300 ほっこり度☆☆☆
[PR]
by noriworks | 2009-06-21 22:37 | Kyoto

梅雨の合間に

ちょっくら京都へ行ってきました
以前、AKIちゃんにいただいたお散歩本の「京都版」を買い求め
それを参考にしつつ、行きたいとこもチェックしつつで
インフルエンザで閉塞気味でしたので、とってもはじけてしまいました
c0082166_085084.jpg

どこもあじさいがかわいく咲いてる中、私の洋服もあじさい咲いてて
この写真撮ってたら、おじちゃんに変な子やと見られてました(笑)

本当は、写真講座のための宿題を兼ねておりましたが
シャッターチャンスを逃してばっかりで…収穫無し
c0082166_095197.jpg

ダメ作品ですけど…かわいいお揃いの親子さん
ホントは手をつないで歩いてるとこ撮ろうとしたら
子供ちゃんが溝に!それはそれでおもしろかったんやけど
ごめんね、ブログ用となりまして
[PR]
by noriworks | 2009-06-21 00:11 | Kyoto

達成~

前から気になっていたカフェ 雨林舎 さんにやーっと行くことができました
二条駅からほど近く、何軒かの町屋が並んでるひとつです
c0082166_22335436.jpg

入り口の取っ手には、なんとお魚の型?いちいちかわいい~
c0082166_22353680.jpg

c0082166_2235498.jpg

中もかわいくて、居心地良好!上等です
雑誌ではホットケーキを紹介されてて、間際まで食べるつもりでいたのに、
ランチ時だったのでついついカレーを頼んでしまった…
次はオーダーしますとも!

ぜひお会いしましょう!と言い出してから構想何ヶ月?
ようやくお会いできた AKI ちゃん、1日だけでしたが遊んでくれてありがとう~
京都を一緒に歩けて楽しかったですー次はたびねこちゃんもね
NORIWORKSプレゼンツとまでいきませんでして、ごめんなさいね
これからも、どうぞよろしくお願いしますね
[PR]
by noriworks | 2009-04-08 22:40 | Kyoto

乗ってみたいな!

上賀茂神社をあとにし、ちょうどやってきたバスに乗り、次の神社へ
なぜだか神社巡りです(笑)
私も前から行ってみたいと思っていた 今宮神社へ
連休なのに、境内はガラーンとしてました…私達マニアックなのかしら?
c0082166_22555628.jpg

ここはやすらい祭りで知られる鎮疫の社ですが、もうひとつ!
なんと、玉の輿に乗れる?お守りがあるのです~女子たるもの1度は乗ってみたいもの(笑)
なんでかというと、西陣の八百屋に生まれた「お玉ちゃん」は徳川三代将軍家光の側室となり、
綱吉を出産、将軍の生母として大奥で権勢を誇ったのです
その彼女の氏神を祀る神社なのです~
で、そのお守りがまたかわいい!お玉ちゃんの実家の八百屋にちなんで?
京野菜のカブラやナスの柄が描かれています
散々迷った末に、¥800買いませんでした(笑)これじゃ乗れないわね、お玉ちゃん…

そして、神社の法則第2弾♪ここにも甘味があります
参道を挟んで両側にあるあぶりもちのお店
まるで元祖VS本家のように同じようなお店が(笑)どう違うのかなぁ…
c0082166_2259296.jpg

c0082166_2303320.jpg

小ぶりのきな粉餅を店先に置いてる炭火でさっとあぶり、白味噌のタレをかけてくれます
10本も!と思ったけど、ぺろっと食べれました
後で知ったけど、お参りした後にいただくと病にかからないと言われてるんだそうです
c0082166_2342328.jpg

昔ながらのかまどがあったり、おばあちゃんが座ってたり、まったりひと休みにはちょうどいいお店でした
[PR]
by noriworks | 2009-03-31 23:11 | Kyoto

はずせない名物

神社近くには甘味の名店アリ?勝手な私の法則ですが(笑)
上賀茂神社にもあるのです
神馬堂さんのやきもち
c0082166_0212612.jpg

おじちゃんが妬いてます いえ、焼いてます~こんな感じでゆるーく

大福もちのようなおもちを焼いた やきもちは、人気者で、ちょうど売れてしまった…
ここで座ってお待ちくださいね、ここにいないと次のお客さんへ廻すから~って、
そら、待つわよ、待ちますわよ
c0082166_0251775.jpg

年季の入った店内で待たせていただくこと15分ほどだったでしょか?
ほかほかのやきもち、無事お土産にGETいたしました

ここ上賀茂は、お漬物の「すぐき」でも有名です
ちょーっと酸っぱめなお漬物、でも乳酸菌たっぷりで健康食でもあります
でも、やきもちに気をとられてて忘れとりました…


帰り道、まさかのやきもち事件は涙モノで…

more more more ! →GO!
[PR]
by noriworks | 2009-03-28 22:56 | Kyoto

上賀茂へ

朝から小雨の日曜日 am8:30 京都駅 鉄腕アトムの柱近辺
せっかくの待ち合わせなのに…私、実は最近雨女になっているのです

初めてお会いするのは、はてさてどんな方なんだろうか…
ドキドキしつつ電話でやりとりし、目の前に現れた女性! この方がAKIちゃんなのね!
なんか大人だーと思いました(笑)変な意味じゃなくてね、落ち着いておられるのですよ
でも、ブログそのまんまな感じでした~やっぱりにじみでるんですね
感動のご対面も早々に、目的地へのバスに乗り込みました

まず行こうと決めていたのは、今回お会いできなかった、たびねこちゃんに教わった場所で
毎月第4日曜日に上賀茂神社で行われている手作り市へ
バスを降りると、なんと!雨やんでる!やっぱり晴れ女の威力なのかも(笑)

まずは神社にお参りしましょう
以前、おかんと来たことがあるのですが落ち着いてていい雰囲気です
葵祭りでも有名ですが、ここは雷の神様なんだそうで…
c0082166_23273957.jpg

真っ白な神馬さんもおられ、それにちなんでるのでしょうか?
めちゃめちゃかわいいおみくじもありました
AKIちゃんは神馬さんに会えるのをとても楽しみにしていたようですが
なんと!雨で足元が悪いため奥から出てこないという衝撃の事実に、
「甘やかしてない?」って(笑)

神社を後にし、目に入るのは何やらテント!まさか???
開催しとりました!嬉しい!朝早くから来たかいがありました
c0082166_23283614.jpg

c0082166_23301673.jpg

c0082166_23315519.jpg

たびねこちゃんも買ってた ぐるぐるパン
かわいいお菓子屋さん、乙女な雑貨屋さんがいっぱいあって、誘惑がいっぱい!
しかもいちいちかわいいのです
お野菜や佃煮屋さん、コーヒー屋さん、カレー屋さんなどなど
なかなか幅広いラインナップで楽しめました
ワンコお断りですが、行く価値ありますよ~パンやら佃煮買い込みました!


***
昨夜のエンパイアステートビルは日本のV2を讃え 日の丸のライトアップだったとか!
NYの心意気、素敵です!だから好きなんですよねーNY
[PR]
by noriworks | 2009-03-25 23:41 | Kyoto

おきにいり 京都編

c0082166_22544723.jpg

今年の京都もみじ写真のお気に入り

c0082166_22561151.jpg

錦市場でのお気に入り
揚げたてアツアツ ひとくちの豆腐ドーナツ 
[PR]
by noriworks | 2008-12-03 23:02 | Kyoto

もみじ

連休に嵐山へ行きました
京都×連休×紅葉=激混み!!!
どえりゃー人でしたよ…疲れました
気軽に行くもんじゃありません、ほんとに大反省しました

私の手は子供のまま成長しませんでした
コンプレックスのひとつでもあり、人前にさらけだすのは嫌なのです
指輪も全く似合わず、ひとつも持っていません
でも、赤く染まったもみじがこんなにも似合うなんて!
c0082166_23513792.jpg

なかなかかわいいじゃありません?
[PR]
by noriworks | 2008-11-27 23:56 | Kyoto