ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

カテゴリ:okinawa( 46 )

琉球休暇 おっちゃんの巻

最終日、先に友達が帰って行って、半日くらいひとり旅になった
国際通りをプラプラしようと思ってたのに、オーナーに呼び出された
ん?車で何処へ?那覇と反対やけど?
止まったとこは、とあるお寿司屋
でたー!またご飯です(笑)
c0082166_0193014.jpg

コレだけで十分なのに、なんで天ぷら頼んでんの?
しかも、残してる…しかも、持って帰るとか言うてるー!
ほんで、大阪まで持って帰れと?手渡されてしまった

お店を出て車で移動、やはり那覇と反対方向で
なんと恩納村まで連れてかれた!なんで?
実は昨夜、私たちが海ぶどうが好きと言ってたことを思い出したらしく
わっざわざ2人前を買いに連れてってくれたのです
なんだろう?この優しさ
沖縄のおっちゃんって、こういう自由タイプ多いかもね
そんなわけで、せっかくの?ひとり時間は奪われてしまい
写真を撮ろうと張り切っていたのに…ほとんど撮れなかった(涙)
最低限のお土産を買い込み、飛行機の時間ギリギリで空港内を全速力ダッシュし
機内に昼の天ぷらを持ち込みで(笑)帰阪となりました
なんか、またおっちゃんに持っていかれた沖縄離島の旅でした
[PR]
by noriworks | 2007-11-02 23:57 | okinawa

琉球休暇  伊平屋とお別れの巻

c0082166_2220374.jpg

快適に眠れたこの部屋ともお別れです

c0082166_22205558.jpg
そして今日も晴れ 毎日晴れ
晴れ女っぷりを存分に発揮できました
週間予報をくつがえしちったからねー










またおいしい朝ごはんをたいらげて、出発のお昼までオーナーとまったりです

c0082166_22215113.jpg


誰か絵の具で色塗った?なお魚
何度も食事に出てきた
白身であっさりやけどプリプリ







c0082166_22224117.jpg
伊平屋名物 もずく 
棒に網を張って、ここで育つんやって
もずく畑見てみたいなぁ
毎食欠かさず出てきた
スーパーに売ってる3個パックのとは
比べもんにならないくらい美味







でも、まったりしすぎてお目当てのシェルビーチに行けませんでした(涙)
ビーチが小さな小さな貝殻に覆われたビーチやねんてー素敵!
初日に行った、野甫島のどこかにあるらしい…次回の課題となりました

c0082166_22271684.jpg
なんとこの日は、
年に1度のムーンライトマラソンの日
滞在中はまんまるなお月様だったし、
月明かりのもと走るなんて素敵
島にたくさんの人が訪れてて賑やかでした
先着1000名に間に合わなかったら
どうなるんやろ?
ちょっとくらい応援したかったなぁ
まったくふれることなく帰らねばならないのが残念…















偶然にも那覇へ用事で出かけるオーナーと一緒に島をあとにしました
また那覇に戻りまーす
[PR]
by noriworks | 2007-11-01 22:38 | okinawa

琉球休暇 8年ぶりの巻

お楽しみの晩ごはん
見て見て!おいしそうでしょう お魚何匹分?
c0082166_23202964.jpg

むっちゃメシうま!そしてものすごいボリューム!
でも、おいしいから残せない、残したくない
というわけで、男子顔負けの食べっぷりでした(笑)
c0082166_23215783.jpg

朝ごはんもこんな感じ
昨夜あんなに食べたのに、朝からまた男子顔負けの食べっぷり
お腹にいた魚達はどこへ行ったんやろなぁ
c0082166_2322427.jpg

今日もいい天気のもと、久々のダイビングです!
もーめっちゃ緊張する、確かケアンズで潜って以来だから
なんと!8年ぶり ぷぷー笑うしかないぜ
晴れてるけど風が強く、外海には出られないので
近くのポイントで潜ることになりました
機材のセッティングもすっかり忘れてしまい、手取り足取り教えてもらったのに、
いざ!バックロールエントリーして水中へ
「!」 息が吸えない!しまった、ボンベの栓ひねるの忘れてた…
海中に入ると、なんとなく思い出したけど
魚さんを見るよりも、浮力の練習ばっかりしてました(笑)

陸に戻ってお昼ごはん
c0082166_23232724.jpg

食事はいつもいつも豪華なのです
オーナーになんで?って聞いたら
「はるばる遠くから来てくれてるから」やってー なんて器の大きい人なの!
そして見た目も大きく格闘家風のオーナー、常にジョークを欠かさず
楽しく生きればいいさ が口癖
なぜか私たち、オーナーに気に入られたか
島を離れてもお世話になりっぱでしたー
[PR]
by noriworks | 2007-10-31 23:29 | okinawa

琉球休暇  上陸の巻

那覇から車で北上し、フェリーに乗って伊平屋へ、約3時間の旅です
途中、迎えの車に乗れないハプニングもあったけど
いろいろあって、無事上陸です
とりあえず、お腹を満たしてからレンタカーで島を回ってみることに


c0082166_23535626.jpg
おとなりの野甫島へ渡る橋のたもと、
米崎ビーチはお気に入りに登録です












c0082166_23524753.jpg
滑り台つきの展望台見っけ!
ここからの眺めは、滑ることも忘れるくらい
でも、33才滑り台で遊びました












c0082166_23545124.jpg
映画のセットのようなお店
お店のおじいちゃんも素敵
どこからともなくやって来るお客さんも
おもろかったでー










c0082166_2356087.jpg
伊平屋に戻り観光する
まるで「この木何の木」のような
樹齢260年、念頭平松
思わず抱きついてしまったけど
なんか暖かい気がする
















c0082166_23565198.jpg
クマヤ洞窟
ここは、天照大神が隠れた伝説の岩
日本各地に、天の岩戸伝説があるけど、
もしかしたらここかもよ














太陽に照り輝く美しい島、てるしのの島 といわれる伊平屋島
他にもたくさん神秘的な名所ありです
手付かずの自然いっぱいの島は、海やビーチの美しさはもちろん、
以外に高い山もあって、ダイナミックな感じもあります


c0082166_2357567.jpg
さて、そろそろお宿へ向かうことに
ダイビングショップ ノースアイランドさんとこの
宿泊施設にお世話になります
スペシャルゲストハウス 『おばーの家』
テレビは無いけど、岩風呂がある!素敵な宿でしょう!
ここを2人で使うって贅沢やなー

この旅も、何かありそうな気がするー!!!
[PR]
by noriworks | 2007-10-30 23:58 | okinawa

琉球休暇  失敗の巻

水曜日の夜、そそくさと退社し、いざ沖縄行きJTAに乗り込んだ
こじんまりした観光バスみたいで、私はJTAが大好き
スクリーンや画面がないので非常時の説明はCAさんのオンステージみたいだし、
ドリンクメニューにさんぴん茶があるのが良い!
鼻からぬけるジャスミンのかほりは、私のテンションをさらにあげてくれた
ちょうど1年前に小浜島で出会った沖友とともに、
今回は沖縄最北端の島、伊平屋島へ向かいます
22:30に那覇空港で待ち合わせて1年ぶりに感動の再会!小浜に戻った気がした
今夜は那覇で寝るだけなので、とにかく安い宿で十分ってことで、人生初のドミトリーだぁー
c0082166_004446.jpg

ここは1部屋に3段ベッドが3つ並び+共同バス・トイレを数人でシェアするシステム
ご飯なし 1泊なんと¥1500也 すごいね
でも那覇市内にはもっともっと安いところもあるのですよ
シーズンオフだからか、9人部屋は私たちだけの貸切だった
たいてい男女は別フロアーになってるらしいのだけど、ここは同フロアー!
隣の部屋は酔っ払った男子5人で、私たちが隣にいることがバレてしまった…
それぞれの部屋に鍵がついてないため、出入り自由
壁越しにヤバイ内容の話が聞こえてきて、身が危なくなってきた!!!
男子5人も入ってきたら、もう終わりやん
仕方なく荷物をまとめ、マンガ喫茶で夜を明かすことにしたのでした(泣)
[PR]
by noriworks | 2007-10-29 23:53 | okinawa

また、ちょっと病気…

最近、朝晩めっきり寒くなってきて
そして、夕暮れの早いこと!
仕事終わって外に出たら、6時過ぎなのに暗かった
確実に冬が近づいているんだと実感です…
そうなると、無性に夏が、沖縄が恋しくなってきました 沖縄病発症です
なぜか、今月は沖縄で出会った友達に再び会うチャンスが続くので
密かにワクワクしております♪
c0082166_23175210.jpg

右のシーサーさんに呼ばれたんで、そのうちまた沖縄へ行ってきまーす



今日の晩ごはん*うどん
[PR]
by noriworks | 2007-10-03 23:19 | okinawa

琉球休暇 蒼を求めての巻

お宿なかはら 最後の朝
朝食は、私の好きなポークたまご!やたっ!
するとお庭に、白猫のしろきち(本名ミルク)と黒猫のロンリーが遊びにきた
c0082166_21384591.jpg

お母さんと猫にゃんたちとまーったり過ごし、お母さんお世話になりました
沖縄も今日で最後かぁ…
まず、見学の予約をしていたオリオンビール名護工場を目指して
c0082166_21372535.jpg



お兄の後輩さんがお勤めで、
お仕事中のところ、
特別に工場を案内していただいた
運転のため
出来たてビールは飲めなかった(涙)























c0082166_213948100.jpg

帰る便まで、あと5時間
まだもう少し周れそう
名護から車で走ること約30分
古宇利大橋を渡る
おおおおーっ!いいぞーっ!
探し求めた「蒼」の海だぁー
やっぱこれこれ
カメラの腕が悪く
お伝えできないのが残念…
本当にきれいなエメラルドでした!






c0082166_2141865.jpg
島に上陸して、
また新たな出会い(笑)
名も無きビーチで
パラソル貸し出しのお仕事中
島のことをいろいろ教えてもらう
しかし、海に入るほどの時間が無く
やむなく断念 あー残念(涙)
また来る理由が見つかった





















宿に滞在中、お母さんとたくさん話した
環境のこと、沖縄のこと、アジアのこと、旅のこと
心にしみるいろんな話をしてもらえた
今回の旅で、少し考えが変わったかもー
成長してればよいのだけど
やっぱ2泊3日は短かったなぁ
え?こんだけ引っ張ってブログ書いてるくせに?
ですよねー 濃く充実の琉球休暇でしたとも
[PR]
by noriworks | 2007-07-15 21:46 | okinawa

琉球休暇  弟くんと飲みの巻

ドライブから戻り、夕食まで時間があるので
宿近くの「金城の石畳」へお散歩することにした
2年前にも歩いたけど、こんなに短かった???
すると同じく???な男の子に出会った
「石畳ってここ?」
そう、と答えたものの、なんかおかしいぞ
あ!もっと下ったとこだったと思い出して、
関西人は嘘つきだと思われたくなくて、振り返った(汗)
c0082166_222353100.jpg



お互いひとり旅
しばらく一緒に
散策してもらうことにした
千葉から友達を頼って
遊びにきたものの
友達の仕事が終わるまで
プーラプラなんだとさ





彼は友達と連絡を取りたいのに、
急にケータイ壊れた!大変!
テンション下がる↓
私が電源を入れなおしたら、
なんと!直った(笑)
テンション上がる↑
ようやく連絡が取れたのに、
友達の急用のため
会えなくなってしまった…
なんのあても無く、
これからどうするっ?
またテンション下がる↓
なんだかかわいそう…


c0082166_22253364.jpg








ちょうど夕暮れ時になった
この夕陽で
テンション上げてくれる?


















おせっかいだけど、
この状況、あまりにかわいそうで、少しだけ飲みに行った
たくさんしゃべって、飲んだー!
弟がいたら、こんな感じなんだろな
お互いの楽しい旅を願ってさよなら~
帰り道、また宿近くの飲み処へ吸い寄せられた(笑)
宿の門限12時ギリギリまで飲んで、滑り込むように帰ったのでした
[PR]
by noriworks | 2007-07-14 22:29 | okinawa

琉球休暇  田中さんの巻

確実にカーナビの田中さんに合わせてるのに、全くひめゆりの塔にたどり着かない
疲れたので、お昼ごはんを食べることにした
c0082166_23111100.jpg




行ってみたかった 真壁ちなー
なんと、国の登録有形文化財の建物を
cafeとして使ってる
きっと名物は「じゅうしい(炊き込みご飯)」
たいてい「ふーちば(よもぎ)」入りで
私は苦手としているけど
ここのはなんと、バジル入り!
これはイケる!ごっつあんです



また車を走らせるものの、もうあかん限界やわ
田中さんとケンカして、自力で行くこと5分
むなしい案内が続く中、ひめゆりの塔にたどり着いたでぇー、田中さん
まさか、こんなメジャーなとこご存知なかった?マジで?
そこはお土産屋が並び、すっかり観光地で、ややガッカリしつつ
平和を祈り、この思いを残したくてメモ帳をちぎって鶴を折り置いてきた

c0082166_2333361.jpg



目的地にたどり着くまで
案内し続ける田中さんを無視して
世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)へ
一気に温度が下がる
神聖な山道を抜けると、
自然石でできた拝所があり
昔は特別な地位の女性しか
入れなかった神聖な場所





















c0082166_2351892.jpg






この三角の向こうに見えるのは、
琉球を創った神様が
天から降りた久高島が浮かび、
形の無い何かを感じられた
スピリチュアルな場所でした








c0082166_2373157.jpg



途中、何気に出会った子供達
こんなきれいな海、
当たり前なんやろなぁ











ビーチを求めて走るものの、納得のビーチが無い
もちろんきれいなビーチやけど、重なる沖縄旅で目が肥えてしまって…

c0082166_2393633.jpg




また疲れてcafeで休憩 










少し駆け足で巡った南部の旅は、田中さんとともに特別な思い出になった
[PR]
by noriworks | 2007-07-13 23:26 | okinawa

琉球休暇  南への巻

私の部屋は402号室
テレビ、クーラー付き、海も見えるすんばらしい眺め付き
c0082166_2362452.jpg











ベランダに小さな洗面台がついてて、
最初は不思議に思ったけど、
朝になって理由がわかった!














c0082166_2384978.jpg










こんな贅沢な歯磨きと洗顔ある?
街の向こうには東シナ海だ
夜は夜景も楽しめるのですー!

















おいしい朝ごはんと、島バナナをいただいて、
昨日からお世話になってる 日産の艶やかティーダさんと出発!
話し相手のカーナビに「田中さん」と名前をつけました
やっぱり、感動したりおもしろかった時、誰かと共感したいでしょう!

さて沖縄の南部を巡ります
太平洋戦争の激戦地だった南部は、ひめゆりの塔や平和記念公園など
平和への祈りを伝えている場所
まず、ひめゆりの塔へのルートをカーナビで設定して、のんびり旅

c0082166_23121647.jpg








途中、偶然見つけた 米須(こめす)海岸
多分、地元のサーファーさん
私に気づいてちょっと意識気味(笑)


















c0082166_23153485.jpg





ワンコも波待ち
かわいいお姉さんと
お散歩に来たクロちゃん



















海を後にして、ひめゆりの塔までもうすぐなのに
全くたどり着く気配なし
なぜか、田中さんはサトウキビ畑の間のあぜ道をナビしてくれた
ほんまに着くの???田中さん?
[PR]
by noriworks | 2007-07-12 23:29 | okinawa