ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

カテゴリ:yasai&kudamono( 41 )

うまっ♪

先日、いつものスーパーに行ったら「四国フェア」をやってました
わたくし、こういうの大好きでいつも買ってしまうのですが(笑)
ん?気になるヨーグルトが!
c0082166_228395.jpg

ひまわり乳業さんの 高知育ちヨーグルトシリーズ
トマトの他に、生姜、青汁、土佐文旦もあって、全部試したかったけど
トマトさんだけ連れて帰りました
お味はうまうまー♪刻んだ甘いトマトがそのまま入ってるー
そっかぁこんな組み合わせがあったのかと感心でした
やるなぁ、ひまわり乳業!
今まで全然知らなくて、初めてお会いしたのでさっそくネットで調べたら
もっと気になる 「宇宙を旅したヨーグルト」を発見!!!やるなぁ!
[PR]
by noriworks | 2008-02-26 22:10 | yasai&kudamono

にんじん

c0082166_22581391.jpg

うさぎさんがいたら喜びそう
おかんはなぜか、にんじんが好きなようで、
こんなにたくさん作ってしまった…
でも、思ったより食卓に出てこないのは、なぜ?
[PR]
by noriworks | 2007-11-21 23:00 | yasai&kudamono

果樹好きの父は、何でも植えたがりで有名ですが(笑)
何年も前に、わざわざ山に土地を借りてまでして栗を植えたのです
私が住む町にはおいしい栗があって、もっと世に広めたいんだとか
大粒で、ホクホクした甘い栗は、毎年たくさんの実をつけて
あちこちからオファーが殺到するまでになりました
c0082166_2239285.jpg

というわけで、今年初の栗拾いです
こうやって、落ちたイガイガを足でギュギュッと踏んで、中の栗を取り出す
My長靴がないので、無理矢理おとんの臭いの履いてます(臭)
短い期間の収穫なので、ラッキーなお手伝いタイムでしたー
c0082166_22394793.jpg



今日の晩ごはん*天ぷら
[PR]
by noriworks | 2007-09-30 22:41 | yasai&kudamono

ベリーさん

c0082166_225881.jpg

今年は出来がよくなくて、これだけでした
去年は×5くらいあって、ジャムにしておすそ分けできたのに…
お天気か、鳥に食べられちったか…
実る時も、実らない時もあるんやでとおかんが言いました
まるで人生のよう
いい時も悪い時もあるんやなぁ
でも、悪い時の次はいいことがある!

今日の晩ごはん*刺身、万願寺とうがらし炒め(毎日です…)
[PR]
by noriworks | 2007-08-19 22:08 | yasai&kudamono

モロッコ豆

おかんの好きなモロッコ豆
なぜモロッコというのか、さっぱりわかりませんが
そのエキゾチックな名前に惹かれたのか?
おかんは毎年作っています
インゲン豆をでかくして、肉厚にした感じ 10cmくらいです
柔らかくておいしい
c0082166_2054387.jpg

今日も天ぷらになりました


今日の晩ごはん*モロッコ豆天ぷら
[PR]
by noriworks | 2007-08-12 20:56 | yasai&kudamono

高騰

c0082166_233556.jpg

石油の価格もですが
野菜の価格も高騰しているんですね
梅雨が長引いたのと、日照不足
台風などの被害もあるでしょう
おかんの野菜たちも、あまりよくないみたいです
春に季節はずれの雹(ひょう)が降って
めちゃめちゃにされたしまったらしいです…
そして、カラスとアライグマ!
奴らはほんとに賢いのですー 敵ながらあっぱれ
おかんも毎日悔しそうに帰ってきます
やはり自然には勝てないのですね


今日の晩ごはん*ぎょうざ、もずく
[PR]
by noriworks | 2007-08-03 23:05 | yasai&kudamono

いちじく

c0082166_23496.jpg

我が家の軒下に育つ 鉢植えの無花果さん
その名の通り花は咲きません
茎の所から、いきなりポコっと実が現れるのです
それが、だんだん大きくなりこんな風に!
不思議ですね
母方のおばあちゃんの大好物だったそうで
そのDNAを私が受け継ぎました
お盆にはお供えしてあげないと!

今日の晩ごはん*焼きそばと黒糖バナナジュース
[PR]
by noriworks | 2007-07-24 23:05 | yasai&kudamono

我が家のブーム

うちのおとんと、おかんに
なんでか、バナナブームが到来しております
それも、台湾バナナ お値段ちょっと高めのやつ
最近のバナナは甘さが違う とか
台湾バナナは口に近づけただけで甘さを感じる とか
彦麻呂さん並にコメントしてました
私は何でも食べるけど、腐ってる?的に茶色い斑点のあるのが好み
青いのは苦手です
c0082166_23173633.jpg

これは沖縄のバナナ
庭先に普通に実ってました
パパイヤに、バナナに、さすが南国です
[PR]
by noriworks | 2007-06-30 23:20 | yasai&kudamono

黒豆

おかんの好物 黒豆
お正月に「まめに働くように」とかいっておせちに入れますね
あの、炊く前の乾燥したお豆が、芽を出しましたー
c0082166_22272716.jpg

黒い皮を脱ぎ捨てて、空に向かって延びる姿は
本当に力強さも感じられ、おかんも愛おしく見つめていました
これをせっせと植えかえるんだそうな
まだ、青いうちに収穫すれば 黒い枝豆で
じっくり実って乾燥したら黒豆になるのです
収穫時期の違いで2度おいしい
大豆も同じしくみです
意外と知られていない豆知識でした
[PR]
by noriworks | 2007-06-28 22:30 | yasai&kudamono

ミニトマト

c0082166_21144755.jpg

おかんに影響されて
私もトマトを育てています  植木鉢ですが(笑)
最初はフルーツトマト、次はミニトマト
さすがに放ったらかしでは、うまく育ちませんでした ハハハ
今年もチャレンジしています
レジナさん、品種の名前みたいです
普通は高く縦に伸びるものですが
高さ20cmくらいで横に育ってくタイプ
やはり放ったらかしのため、お育ちがよろしくありません(笑)
でも何とか実ってるので、mac のおやつくらいにはなりそうです
[PR]
by noriworks | 2007-06-12 22:29 | yasai&kudamono