ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

カテゴリ:yasai&kudamono( 41 )

香り

おかんの畑で採れました
金時人参です
おかんは普通の人参より好きらしくて
わたしは苦手
独特のc0082166_2211131.jpg香りがきつくてちょっと無理です
でも見た目はとてもキレイ
ピーターラビットが手にしてる感じです
mac も食べたそうに見つめておりました
[PR]
by noriworks | 2006-11-11 22:03 | yasai&kudamono

おかんの好物

c0082166_20381970.jpg

うちのおかんは芋類好き
もちろん、自分でも作っています
そしてポテトサラダも好き サラダ=ポテトサラダらしい
大皿でドドーンと出てきます
ある日の食卓で
ご飯、コロッケ、じゃがいもの味噌汁、ポテトサラダ という献立だったことがあります
「おかん、じゃがいもばっかりって気づいてる?」
「いやっ、気ぃつけへんかったわぁ」
そんなわけないやろぉー
適度にごまかされ、おとんと無言で食しました
あー、こんな奇跡の日に ”隣の晩御飯” のヨネスケさんが来てくれたら…
[PR]
by noriworks | 2006-11-05 20:40 | yasai&kudamono

ほんもの

先日、丹波の黒豆枝豆をいただきました
しかも丹波の中でもごく限られた地域のもの
本物&高級ものです
今日は枝豆入りご飯にしてみました
c0082166_21355075.jpg

シンプルな塩茹でが最高においしいけど、メシもなかなかいけるっ
おかわりです
おかんも畑で黒豆枝豆を作っていますが
やはり全然違います
おかんには悪いけど おかんの負け
そりゃそうですね
[PR]
by noriworks | 2006-10-14 21:36 | yasai&kudamono

何コレ

以前にも書きましたが
うちの親は自分で作れそうな作物は植えて育てる癖があります
実らずにただの木で終わってしまうものもたくさん!
そんな中、偶然1個だけ実ったものがコレ
c0082166_21494767.jpg

プルーンだそうな
干しぶどうのでっかいバージョンしか見たことないねんけど…
生のプルーンて食べれるんかいな?
かなり愛おしかったようで
おかんは食べずにずーっと眺めておりました
[PR]
by noriworks | 2006-09-13 21:52 | yasai&kudamono

what's?

c0082166_21542980.jpg

鳥? いえいえ
ひょうたん? いえいえ
瓜? いえいえ

我が親は食べ物、特に野菜や果物には貪欲で
おいしいものに出会うと自分の手で作りたいと言い出す悪い癖があります
おとんが仕事でどこかに行った時のこと
おいしい煮付けだったので捨てられていた種を頂いてきたらしく
植え、育て…
そして実ったのが かぼちゃです
ご近所のみなさんもこの正体が気になっていたらしく
早くに予約してくれた人も
今朝もおとなりさんに貰われて行きました 
c0082166_21554974.jpg

私も煮付けにしてみました
最後にちょっとお酢を入れるのがお気に入り
*飛騨丹生川の特産品 すくなかぼちゃ だそうです
[PR]
by noriworks | 2006-08-31 22:56 | yasai&kudamono

berry good

c0082166_20463042.jpg

摘みたてブルーベリーと自家製ブルーベリージャムを
ヨーグルトにのせて
これがまたウマウマ
おかんが野菜を作る理由がわかる気がします
[PR]
by noriworks | 2006-08-16 20:47 | yasai&kudamono

LOHAS

c0082166_2153528.jpg

おかんが野菜を作っているのをみていて
あまりに楽しそうなので
去年からわたしも始めました
植木鉢で
ミニトマトとブルーベリーです
どちらもいい感じに実っております
しかもどっちも無農薬
というか何をどうすればよいかわからず
ほったらかし
時々思い出したようにお水をやるくらい
それでもたくましく、立派に実っているのです
食卓に並ぶおかんの野菜ほどではないけれど
我が家もすこしだけLOHAS生活です
[PR]
by noriworks | 2006-08-14 21:07 | yasai&kudamono

でんすけ&なみへい

おかんはスイカが大好物
現在の野菜作りのきっかけでもありました
花が咲き、実が少しずつ大きくなっていくのがたまらないようです
もちろん今年もたくさん実りました
しかし残念ながら味のほうはいまひとつ…
おかんには口が裂けても言えません
愛犬も大好きなようで
シャリシャリ食べております
c0082166_2083826.jpg
[PR]
by noriworks | 2006-08-12 20:10 | yasai&kudamono

夏の味

c0082166_22143585.jpg

お父さんが家庭菜園の脇に植えてから3年
この夏2回目の収穫で、30粒くらいありました
ほとんどがすっぱく、たまに甘いのがあり当たりくじみたい
愛犬は鼻先で匂っただけでそっぽむいてました
次はジャムを作ってみたいなあ
[PR]
by noriworks | 2006-08-05 22:15 | yasai&kudamono

ゴーヤ

会社のおじちゃんにゴーヤもらいました
おうちで作っていて、あまりにたくさん実るので
おすそわけ とのこと
以前はその苦味が苦手でしたが
沖縄で食べて完全に克服です
やはり現地の食べもんはウマイ
そんなわけで早速いただきました
”ゴーヤチャンプルーちょっとかつおだし風味”
我が家はわたししか食べないので独占です
もりもりたくさんいただきました
ごっっつあんです
c0082166_095759.jpg

[PR]
by noriworks | 2006-08-02 00:12 | yasai&kudamono