ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

カテゴリ:trip( 41 )

おとん、おかんとドライブ旅 笑いの巻

伊勢を後にして、来た道をしばらく戻ります
昼ごはんにビールを飲み、娘に運転させて大イビキなおとん
そんな私を少しかわいそうに思いつつ、後ろの席で寝てしまうおかん
そんな親達…頑張れ娘!

途中、焼き物で有名な信楽(しがらき)の街を寄り道します
由来はよくわからんけど、ここはたぬきでいっぱい!
c0082166_22482040.jpg

定番も、おちゃらけも、どこをみても笑いがこぼれました
c0082166_22505915.jpg

mac の横に置いたらどうなるか?とか想像しつつ、結局見るだけに終わりました
信楽は土のぬくもりを感じるやさしい焼き物のようです
実際に作られてる窯や、素敵な器を探したかったのに、
たぬき達でおなかいっぱいになってしまいました(笑)

おとん、おかんと巡るぶらぶら旅もこれでおしまい
親孝行とはいえないけど、たまには一緒に過ごすのもよいものでした
[PR]
by noriworks | 2008-04-21 22:53 | trip

おとん、おかんとドライブ旅 腹ヘリの巻

高速道路に満たされ、ほんまに帰ろうとするおとんを引っ張り、
おかげ横丁をぶらり 「伊勢うどん」のお店を探します
でも、なぜか定休日のうどんやさんが多く、なかなか見つかりません
おとんもイライラしだしました…でも食べてみたい!
もうここでいいやん!とようやく見つけた1件のお店に入りました
c0082166_2330959.jpg

お汁のない、ネギだけ入ったおうどんです
ちょっと太め、柔らかめにゆでたおうどんに、濃いおしょうゆベースのたれがかかります
これをよーく混ぜ混ぜしていっただきまーす!
c0082166_2331875.jpg

見た目に辛そうに思うけど、いえいえ問題なし おいしかったです
でも、アルデンテ文化のイタリア人には無理かもですね、やわーい麺なので(笑)

そして伊勢といえばこれでしょう
c0082166_2332112.jpg

賞味期限偽装事件の時は、ほんまに大変やったーと
お土産屋のおばちゃんは言ってました
土日は11時くらいで完売してしまう人気ぶりだそうです
関西人は、ええじゃないか♪CMでもお馴染みで、みんな大好き
待ち遠しかったのは私だけではないはずです
両手にたくさん買ってるのは関西人のような気がしました
[PR]
by noriworks | 2008-04-18 23:43 | trip

おとん、おかんとドライブ旅 癒されの巻

新高速道路を後にして、もう帰りた気なおとん…
さらに約100Km進んで、伊勢神宮へ行きました
スピリチュアルなこの場所は、外国からの観光客も多く、お札を購入してる方も!
日本人の ココロノフルサト は伝わるんかなぁ…
さて、神秘的な外宮をお参りしてから内宮へ向かいました
c0082166_23101479.jpg











宇治橋を渡り、
内宮の横を流れる 五十鈴川 で手を清めます
c0082166_23122950.jpg








昔の人はこんなんしてたんでしょうね
あ、おとんです 皆様初めまして
しかし、きれいな水とは裏腹に、くっさぁ~な場所でした 
ちゃーんとひしゃく付きの臭くない場所もあるのでご安心を


c0082166_23253525.jpg



もちろん、神様のいらっしゃるところは撮影禁止
ついたくさんお願いしてしまいました(笑)













c0082166_23143050.jpg





1300年ほど前から、20年ごとに新しく社殿を建て替えるんだそうで、
外宮、内宮ともに次は平成25年完成だそうです 知らなかった…
これは外宮にて お仕事中でした












c0082166_23153528.jpg
















c0082166_23164491.jpg














神様のおつかい?でしょうか、真っ白なお馬さん「晴勇(はれいさむ)号」や
尾の長いニワトリさんにも出会えます
普段から山の中で自然と共に生活している私達でさえも、
この森の中にいるだけでかなり癒されました
[PR]
by noriworks | 2008-04-17 23:33 | trip

おとん、おかんとドライブ旅 満たされの巻

AM7:00過ぎ、おかんに起こされドライブ旅が始まりました
おかんがせっせと作ったおにぎりをほおばり、車は快調に進みます
おとんの目的を果たすため、家族も大変です…

滋賀と三重を結ぶ、新名神高速が開通し、
高速道路マニアなおとんは「通ってみたい!」
それだけのために行くのは、二酸化炭素を排出するだけなので、
そこから伊勢神宮へ行き、帰りに信楽焼きの街へ寄るプランとなりました

大津SAまで私が運転し、そこでタッチ交代
そこからさらに進んで、出来立てホヤホヤ高速道路へ
平日だからか、車も少なく、道幅も広く快適♪
c0082166_22553396.jpg

「設計も工事もええなー 走りやすいしええわー」の連発
しばし感動にひたるおとんは、よほどうれしいのか?ずっと道路のウンチク話で、
マニアにしか分からないその喜びに、「ええわー」満たされてたおとんでした

我が家の旅は続きます…しばらくお付き合い下さいましね
[PR]
by noriworks | 2008-04-16 22:58 | trip

ぶらりお散歩旅

ちょっと東京へ行っとりました
どこも桜が満開で、春うらら~♪何をするわけでなく、ぶらぶら歩いてました
それにしてもなんで大阪より東京の桜は早く咲くのか?桜だけでなく何でも東京からやけど…

c0082166_011066.jpg

初タワーに感激!登りたかったけど、40分も待ちきれず断念
その後、上野公園、アメ横に近づくも、ものすごい人混みで断念
夕方からは友達と合流し、彼女の地元のおいしい居酒屋さんでまったりしてました

***
お散歩途中、目的でもあるミッドタウンに行きました
お買い物でなく、とある写真展へ
ブログを始めて知り合えた たびねこちゃんの受賞作品を見に行きました
お顔も知らないけど、せっかく東京にいくからには!と立ち寄ることに
写真を見てて、きっと温かくて優しいひとなのだと妄想致しました(笑)
改めまして、受賞おめでとー!!!
[PR]
by noriworks | 2008-03-31 23:56 | trip

友達巡り旅

c0082166_0141723.jpg

沖縄友達を巡る関東の旅
メインは友達に会うことなんで、そんなに観光目的ではないんやけど…
ま、旅してきました またネタ使います(笑)

久々の友達も、以外に最近会ったよ な友達にも無事に会えました
しかし、電車の乗り換え、緊張したー(笑)へんな汗かいてたもん
待ち合わせ場所で顔が見えたとき、ちょっと泣いたもんね
でも、普段の友達に会えて楽しかった~
「関東人=冷たい」と思ってる関西人のみなさん、
いえいえとんでもない、誤解ですよ
とても気を使ってくれて、暖かい人達で
さすが、沖縄!沖縄がすごい出会いをくれました
沖縄が好きなだけでこんなに仲良くなれるんかと感心しっぱなし
それぞれと、たっくさんいろんな話ができて感激でした
またぶらりと会いに行くでぇ~
そして、いつでも関西に来てなぁ~
みんな、ありがと!
[PR]
by noriworks | 2007-12-17 23:53 | trip

秋の京都へ

京都 岩倉の実相院というお寺へ、おかんと行ってまいりました
3連休で紅葉シーズン真っ只中の人混みを覚悟でしたが、以外にも穴場?でした
ここは 床もみじ で有名なところ
叡山電鉄で行ったけど、駅に改札ないのに母子ともにビックリ!
ホームで車掌さんが切符回収されるのですー!新鮮でした
c0082166_21334936.jpg

駅からてくてく歩くこと15分で到着です
c0082166_21343837.jpg

ピカピカに磨かれた床に、真っ赤に紅葉したもみじが映り、それはそれは見事!
わざわざ床に映してもみじを愛でる風流さは、日本人ならではです~
残念ながら、写真撮影は禁止(涙) というわけで
こちらをご覧あれ→→→ 床もみじ
実際はちと茶色めな紅葉でした
外の廊下にも紅葉が映ってました
c0082166_21352762.jpg

お昼は素敵な割烹で松花堂弁当
日本料理ってすごいねー
田の字に4つに区切られた枠の中で、お料理で季節を表現するんやもん
c0082166_21361422.jpg

別腹は、行きたかった 和久傳 さんのcafeへ
おーいしいわらびもち、和菓子がいただけます
ちと大人な 和cafe って感じかな

お気づき?今日の写真も松花堂風(笑)
やっぱり日本ってええなぁと感じた1日でした






 
[PR]
by noriworks | 2007-11-24 21:41 | trip

ジャンジャン

大阪旅2日目
朝から大阪城を満喫して、今回のメイン「新世界」へ
弟くんは、串カツ食べたい とずーっと言ってた
実は私もこの街は初めて!
弟以上に楽しみにしていたかもです
いろんな串カツ屋さんが並び、お客さんもかなり並んでる!
お昼時に来てしまったことを、ちょっと後悔しつつ
じゃあ、先に通天閣に行かへん?と、無理やり(笑)
c0082166_2253633.jpg

おおおーっ!これこれ、このごちゃごちゃが大阪でんなぁ(笑)
通天閣の上にのぼるだけで30分待ちでした…
大阪ではおなじみ、ビリケンさんも、千葉人には???
昨日ビリケンさんを馬鹿にしてた弟くん、ひたすら謝ってました
ひとだかりをかき分けて、ようやく足の裏を触れたー!願い事叶うかなぁ…
c0082166_22591263.jpg

ようやく、目的の串カツ屋さんへ
ご満悦な弟くんと昼間からビールしました
たこ焼きも食べたし、アメ村も行ったし、
そうそう、ドンキの観覧車にも乗ってしまった(笑)
NORIWORKSコーディネートの旅、はたして喜んでくれただろうか?
お土産とともに、弟くんは千葉へと飛び立ってゆきました
[PR]
by noriworks | 2007-10-16 23:00 | trip

from SC

アメリカ、サウスカロライナのパパママのお家へ遊びに行ってたお兄が帰ってまいりましたー
湖のほとり、ゴルフ場がすぐそこに という環境の良い場所
夏休みをめちゃめちゃ満喫したみたい

c0082166_22111752.jpg

photo : KAZUYA & JEFF

人生初のゴルフ、湖で釣りとスキー、ビーチバレー…
家族や友達を集めてくれたみたいで、楽しく過ごしてたようだ
ええな、ええな
妹は叫ぶよ、ええなー
異国の人をもてなすって、相当疲れるもんね
今頃、パパママは疲れて爆睡中なんだろなー(笑)
帰るとき「次はいつ来るの?」だってさ

今日の晩ごはん*サンマ塩焼き、揚げナス、SCの思い出話
[PR]
by noriworks | 2007-09-05 22:17 | trip

LOVE SC

以前にも書きましたが、アメリカにパパママがいまして
私を娘のように可愛がってくれているのですが、
その、アメリカ サウスカロライナのお家へ
我がお兄が現在向かっております!
4泊6日のホームステイの旅だそうな
c0082166_2324866.jpg

湖のほとりのお家
とても自然ゆたかな静かな場所
ここではバス釣り大会も催されるほど、釣りキチには有名?
お兄も釣り好きなため、ほとんどをこの湖で過ごすらしい
まーそんなわけで
帰国したら、またご紹介します

I hope you have fun time.
Enjoy SC !
↑お兄に届くかっ?

今日の晩ごはん*久々のアレ焼いたん
[PR]
by noriworks | 2007-08-30 23:04 | trip