ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

カテゴリ:trip( 41 )

博多 二日酔いと寝不足と

翌日は柳川へ川下りに行こう と決めていたので
二日酔いと寝不足の体を引きずり、電車に乗りました
味わいのある船頭さんと船に乗り込み、出発!

c0082166_22435581.jpg




こんな狭い橋を通るのもお手のもの
船頭さんの腕ですね
















c0082166_22443199.jpg





水に映った素敵な景色












川の両端には、普通に生活感のあるお家が並んでて
シャンプーした犬を乾かすお母さんの声や
夏休み中の子供達の声なんかも聞こえてきました
同じ船には韓国からの女の子、中国からの女の子もいて
なんだかインターナショナル!な船旅
この船の船頭さんは、川の流れと同じく穏やかでなめらかで、
二日酔いには心地よい川下りとなりました

そしてこれまた楽しみにしていた セイロ蒸し!
地元の人も、タクシーの運転手さんも「よか」のお墨付きのお店です


c0082166_22451678.jpg
ふわふわウナギと
タレが染み込んだごはん!
味のある箸袋とともに







今回の旅も大満足に終わりました
いろんな人、いろんな味、いろんなお酒に出会ったー
何より、酒飲みに優しい土地!
大阪だとかなり白い目でみられるけど
あんなに歓迎してもらえたのは感動でした
また行くぞー!
[PR]
by noriworks | 2007-08-28 22:52 | trip

博多 朝からAM2:30まで

昨年からソフトバンクファンな私
いつかホームで試合を見たい!という私の夢を友達が叶えてくれました
じゃあ、試合見て、屋台行って、飲んじゃう?
てことで、即行!先週末に行ってまいりました

まず25日
c0082166_23553054.jpg

お昼ごはんどきだし、腹減ったのでラーメンを食べることに
せっかくやから、少し変わったとこにしよう
てことで 一蘭さん(写真左上)
ラーメンを食べることに集中できるようにと仕切りのある席で有名なお店
そこまで集中せねば、ラーメンは食べれないのか?と思いつつ
自分好みにラーメンをオーダーして、おっしゃる通りに集中致しました…ごちそうさま
そして、メインイベント!
おとんも博多まで野球見に行くんか?と絶句してた(笑)
来ちゃいましたよ、ヤフードーム
試合は4-1で「勝ち」 よかった、博多まで来て負けたら泣きまっせ
今のとこ、私が球場で見る試合は負け無しなのだ♪
さて次
いろんなモツ鍋屋さんをリサーチしたものの、
結局、楽天地さんにしました(写真右上)
最初はずらっと席待ちのお客さんに圧倒されつつ、並ぶこと5分!回転早っ!
祝杯の生ビールとともに一気に食べちゃいました
お会計も並んでたので、友達に託し外で待っていたら
同様に待ってる九州男児に話しかけられ、なんとなく案内してもらうことに(笑)
これ、博多流ナンパ?
せっかくなので一緒に屋台へ たまたま空いてた店 あほたれーの(写真右下) 
大阪+イタリアな名前とは裏腹に、とても庶民的でした
地元の人はあまり屋台へ行かないんだってさ
確かに、冷房設備はうちわだけ 暑いもん
で、次はお薦めの焼酎のお店 確かサスケ?
かなりの種類を完備していて、酒飲みにはパラダイス
夜は更けて、AM2:30!あちゃー
九州男児をタクシーで送り、私達もホテルに到着、AM4:00就寝
ヘロヘロな1日でした
[PR]
by noriworks | 2007-08-27 23:59 | trip

旅ゆけばー

今日、友達に会って
お互いの旅話で大盛り上がりでした
彼女は先月行ったタイでの話
私はこの前の沖縄話
2人とも旅好きだからか、おもしろ話ばっかりでした
しゃべること約4時間(笑)
「旅から帰っても、またすぐ旅に出たくなる」
という結論で終わりました
c0082166_2337323.jpg

彼女と一緒に泳いだ ハワイ ハナウマベイにて



今日の晩ごはん*友達とお好み焼き
[PR]
by noriworks | 2007-07-19 23:35 | trip

a day trip to KYOTO

最後は モノ京都

がま口の財布がほしかったので
前から気になっていた ちんぎれや で買うことにしました
アンティーク布を使った小物がたくさんあります
なんと!ガラスケースに並ぶ売り物の中には博物館級もあるそうで…
いっぺんに汗がじわーっと出ました(笑)
でも、私にも買えるお手ごろ価格も、もちろんたくさん置いてまっす
100年ほど前の人達が使っていた生地とは思えないデザインで
c0082166_22122337.jpg

かーなり迷いましたが
結局ひとめぼれのものに決定
アメリカのパパママへのお誕生日プレゼントも買えました

その後、ちょうど前を通ったので立ち寄った骨董屋さん
何度かおじゃましている アンティーク ベル
ここ2年くらい、古いものから新しいものまで、豆皿を集めているので
ちょっと冷やかし(笑)のつもりが
またひとめぼれで買ってしまいました
c0082166_22151368.jpg

これも100年くらいまえの瀬戸物なんだとか
詳しく教えてもらったのに右から左に(笑)
時代が流れても、かわいいものはかわいいっ
良い買い物ができた旅でした
[PR]
by noriworks | 2007-04-21 22:17 | trip

a day trip to KYOTO

今日は 食べる京都
お昼に京都に着いたので、ランチランチ
前から行ってみたかったcafeに決まりました
c0082166_2318313.jpg

グリグラカフェ
アルミのトレーに並んだ おうちごはん
量が女子にピッタリなのがうれしい
最近、こういう定食ものがお気に入りです
c0082166_23193573.jpg

ぶらぶらしてると次は甘味が恋しくなります
河原町通沿いの 梅園
c0082166_23205885.jpg

ひと口ずつ、いろいろちょい食べ出来るっ
これまた女子心くすぐりですね
左から きなこもち、草もち+あんこ、栗の渋皮煮、抹茶ケーキ、わらびもちにみたらし
大満足でしょう

しかしまだ食い意地がっ…
姉小路通りを歩いて シトロンへ
外見からして オヤジ厳禁(笑)
なんてかわいいんでしょう
ここの名物!シュークリームをおみやに
c0082166_2324038.jpg

おかんも絶賛のお味は
レモン味のクリーム+旨カスタード+サク皮
あっさりさわやかシューは初めて!

写真にはないけれど
パティスリーカナエのマカロンに、お漬物にと
食いだおれの1日でした
[PR]
by noriworks | 2007-04-20 23:31 | trip

a day trip to KYOTO

仕事を休んで、今日は京都へ行きました
とりあえず、SAVVY と Meets の京都本を片手に
行き当たりばったりです
行きたい、買いたい、食べたいの濃厚な1日だったので
少しだけ旅シリーズやりまっす
c0082166_2344532.jpg

前から行ってみたかった 高台寺
ここは豊臣秀吉の奥様 ねねさんのお寺
実際に眠られているんだとか
広い境内には手入れの行き届いたお庭やら当時から残るお茶室などなど
c0082166_2353429.jpg

ねねさんを慕って、公家さんやら大名、文化人達が集まるサロン的な場所だったそう
今の時代もたくさんの観光客で、外国からの方も多く見かけました
c0082166_22584951.jpg

あーこんなとき May I help you? なんやけどぉ…
[PR]
by noriworks | 2007-04-19 23:08 | trip

trip to 京都 下鴨神社

友達と下鴨神社へ行ってきました
世界文化遺産なんですね
みたらし団子発祥の地である 御手洗川と
尾形光琳の描いた梅の木のモデルもありました

そして、敷地内にある不思議な木
2本の木がいつのまにやら1本の木に、お互いくっついてしまう木で
どちらか枯れてしまっても、新たに植えるとくっついてしまうのだそうです
そこから、縁結びのご利益があるのだとか…
そこのおみくじが着物風で、なんともキュート
c0082166_016119.jpg

ちょうど結婚式も行われていて、ちょっとだけおすそわけしてもらおうとパチリ
c0082166_016512.jpg

お参り後は和菓子屋をはしごして
加茂みたらし茶屋のみたらし団子と
出町ふたばの豆餅をしっかり買いました
結局は食い気なのでした
[PR]
by noriworks | 2007-01-27 23:52 | trip

八坂さん

今日は代休で、友達と、じゃあ初詣しますかってことで八坂神社へ
ちゃんと御参りしよう!二拝、二拍手、お祈り、一拝です
あっ鈴鳴らし忘れたっ、もいっかい!
友達によると、お願い事する時に、ちゃんと住所と名前を言わないといけないのだとか
そして、境内に住み着いてるらしき一匹の黒猫ちゃんに遭遇しました
しかも人に慣れていて、すりすり近寄ってきます
もしかして神様のお使いかな?
c0082166_21281954.jpg


1.17
私達は12年前の悲しみを忘れません
被害にあわれた方々、どうか安らかにお眠りください
[PR]
by noriworks | 2007-01-17 21:32 | trip

trip to 京都御所

c0082166_23544926.jpg
本日は晴天なりぃ というわけで
おかんと一般公開中でにぎわう京都御所へ行ってきました

まあーなんと広いこと広いこと、玉砂利をひたすら歩いて入り口にたどり着いたものの
母子ともに低血糖気味で、まずはお土産屋にダッシュです
お茶とほかほかの酒饅頭で腹ごなし のち いざいざ
ゆるい手荷物検査をくぐり中へ進むと、そこはもう平安時代でした
建築ものに興味有りな私には飽きない場所です
お庭も建物も素晴らしい(一部工事中や近代的になってましたが)
一番感激したのは「紫宸殿(ししんでん)」の左近の桜&右近の橘
そう、ひな人形の何段目かに飾るやつ!いつもどっちか迷うのです
本物見れました これで完璧や

案外早く見終えたので、上賀茂神社にも足を伸ばしてみました
今日は偶然にもきものコンテスト?やお茶会の真っ最中で、着物を着こなした方々ばかりっ
そして七五三ファミリーもたくさんで
ある意味異様な空間でした
残りの厄をお賽銭100円ではらえるのかっ?やや不安を残しつつ
京都を楽しんだ1日でした
[PR]
by noriworks | 2006-11-03 23:56 | trip

to FRANCE

兄が今日からおフランスへ旅立って行きました
なんでも”出張”だそうで
たまーに会社のお金で外国へ行きやがります
去年はインド、その前はインドネシアでした
帰国後のレポートが大変とはいえ、タダです
ずるいずるいずるいっ
モンペリエという街に行って仕事という名の仕事
その後1日~2日パリを観光して帰ってくるらしい
男2人でパリでっせ
怪しまれない事を祈ります
c0082166_19481280.jpg

しょっちゅう使わないのでいつもスーツケースを兼用しています
私の物ですが、カバンだけ私の知らない街へ何度も出かけています
今回も私より先にフランスへ
兄がインドへ行ったとき手違いでロスへ行ってしまったことも
でもちゃーんと帰ってきたので旅の安全のお守りでもある気がしています
[PR]
by noriworks | 2006-09-10 19:50 | trip