ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN

日本でもぼちぼち見かけるようになったかぼちゃさん
アメリカのママの家の界隈では
素敵な飾りつけのお家をみかけました
庭の木に人形の魔女が突進していたり
あちこちにクモがぶらさがってたり
10月31日の当日はすごいことになるんやろうなぁ
c0082166_23495966.jpg

ママは最近ヘルニアになってしまったようで
今日は注射をしているはず
今年はハロウィンどころではないねんやろな
早くよくなって元気いっぱいのママに戻ってほしいものです
[PR]
by noriworks | 2006-10-31 23:50

マイブーム

ころころ変わるけど、最近のマイブームは運転しながら写真を撮ること
デジカメで液晶を見ずにパシャリ です
もちろん安全第一 異常に気をつけながらです
周りから見たら変やろなあ
そんな自分がおかしくて時々撮っとります
信号待ちの時間も惜しみません
いい感じにゆるく撮れました
c0082166_21465372.jpg

夕暮れが早くなって、もの悲しい季節になりましたねえ
[PR]
by noriworks | 2006-10-30 21:47 | sora

旅4日目 さよなら琉球休暇

昨夜の晩御飯を宿の皆さんお詫びしつつチェックして
最後くらい自分の時間をゆっくり過ごしてねと見送ってもらい、散歩にでかけました
旅を振り返り、思い出に浸るのもつかの間
「ノリピー乗れっ」 Oh my goodness!
隠れるようにしてたんやけど、見つかっちったかぁ… お約束です
お父さんの仕事は何でも屋みたいで、今日はクレーンを操り荷物を運んでました
若干お手伝いして10時になり、行きつけの喫茶店にて小休止
お母さんとオリオンで乾杯です
朝10時、アルコールをすんなり受け付けるわたしがいました
お父さんが呼び出されて仕事に出たので
お母さんと、まったり過ごしました
若い頃、琉球舞踊をされていた事もあり、簡単な髪結いと着付けをしてくれると知り、
お父さんが戻ってきたらびっくりさせようということに
以外にイケてる姿はお父さんに大ウケ(爆笑)でした
船の時間が危うくなり、お母さんのおいしいおそばを飲み込むようにいただいて
小浜ともさよならです
c0082166_2034943.jpg

ほとんどお父さんと過ごし、お父さんに持っていかれた感じ(笑)
おかげで、こんなにも充実で、こんなにもたくさんの人とふれあえて
みんな、辛く悲しい事を乗り越えてるからか、強くて優しい
たった数日なのに温かく接してもらえて、昨夜のお家はしご酒で泣いた事も(笑)
大切な物をたくさん貰った旅でした
[PR]
by noriworks | 2006-10-29 20:06 | okinawa

旅3日目 PM いろいろありすぎて…

お父さんの車を無断で勝手に乗りまわし、島の西側、細崎(くばざき)へドライブです
海の青色が違う感じ あー沖縄を満喫してるわ
c0082166_19185270.jpg

昼下がり、エリコちゃんが次の島へと旅立っていきました
楽しい旅を、そして無事に帰京することを願うばかりです
さて ひとり何するかな 
「なにも真昼の暑い中に出かけなくても」という声も振り払いチャリンコで出発です
c0082166_19195526.jpg

本当にのどかでのんびりした島 上等です
海抜99㍍の大岳(うふだき)に登ってみました
てっぺんの小さな展望台でひと休み 眺め上等
と、そこへ民宿から電話で「港のお父ちゃんからシャコ貝食べに来ない?って言ってるよ」
………
あたし てっぺんですけどぉ
これまたお父さんには逆らえず、海抜99㍍から0㍍を一気に下ります
そこにはキレイに片付いたテーブルがっ… 残念、間に合わず、ガックリしていると
「ノリピー乗れっ」
なんと船で石垣へ買い物に行くんだとさ
もちろん、今までの流れ 逆らえませんね
約30分後、わたしは石垣の港にいました
お父さん馴染みのお魚屋さんで買い物
すんげーでかい海老を買ってました イセエビタイプのやつ
オリオンと焼き魚のおまけ有り、100歳目前おじいちゃんのきわどい話有り
不思議な空間やったなぁ…
さて帰り道は夕焼けこやけでサンセットクルージングとなりました
日本の西の果てで見る夕日は格別
c0082166_19212071.jpg

腹減ったぁ 民宿のおいしいご飯が待ってる!(すんごい海老は出ません)
と、その前に
午前一緒にパインを植えたお母さん家で一杯ひっかけて
近所の仲良しおやじの家で一杯ひっかけて
リゾートホテルの支配人と一杯ひっかけて
お家はしご酒なんて初めてやし
しめて泡盛水割り8杯(←しっかり覚えてる)
南国の夜は更けて、宿に着いたのは翌日でした…晩ご飯逃したわ
[PR]
by noriworks | 2006-10-28 19:24 | okinawa

旅3日目 AM 旅なのにまさかのバイト

「ノリピー明日バイトしない?」
お父さんたら、何をおっしゃってるの?
なんとパイナップルの苗を植えるバイトだとか
しかしお父さんの言うことには相変わらず逆らえず
普段出来そうに無いことやし、エリコちゃんと雇われてあげることにしました
お父さんが慕っている地元のお母さんも来てくれて出発です
赤土の畑で、お父さんは私達に植え方を説明すると、さっさと海へ行ってしまいました
今日もお客さんを連れて船を出すとか…後ろ姿がうれしそう
「お母さんはパイン作ってるの?」
「初めて」
「え???」
なんと素人3人… 小浜島ではパインは作らないらしい
後で聞いたけど
お父さん曰く、たいした世話も必要ないらしく、順調に育てば2年後に実るんだとか
てことは、実験?次回もお客さんを使って草むしりとかさせるんちゃうん?お父さん?
黙々と植えること2時間ちょい、やったあ!撤収です
おいしいお昼を食べ、勝手にお父さんに請求まわしてビールとアイスでほっこり
c0082166_2227278.jpg

ところでバイト代は?
[PR]
by noriworks | 2006-10-26 22:32 | okinawa

旅2日目 PM シャコ貝パーティー

鳩間島を後にしてすぐ、お父さんが船を止めました
「この辺にシャコ貝いるから獲ってこーい」とお父さん
どんな貝かもよくわからぬまま、お父さんの指令には逆らえず(笑)一斉に飛び込みます
   *シャコ貝→南国ぽい二枚貝でヴィーナスでも出てきそうな感じの形の貝です
そんなこんなで、見つけられたものの岩にへばりついて素人にはさっぱり扱えずでした
さっきまで船にいたはずのお父さんが、えらい遠くからあざらしのようにぴょっこり顔を出して
「おーい、こっち来ーい」
何やら大漁な予感とともに「おーすげぇー!!!」と若者達
ヘルプのお兄ちゃんもめちゃくちゃたくさん獲ってくれました
お父さんたら、私達を見かねて獲りに行ってくれたのだけど
船に上がった姿は、なんとトランクス一丁(笑)海の男、かっこいいねんけどパンイチってどう?
c0082166_22203538.jpg

気を取り直し、陸に戻ってパーティーです
お父さんとヘルプのお兄ちゃんがテキパキとさばいてくれて
やはり、海の男 かっこいい でも、トランクス姿の海男が離れず…
みんなで乾杯&いっただっきまあす
味は言うまでもないですね、秒殺やったもん
お父さん、楽くておいしい海をありがとね
[PR]
by noriworks | 2006-10-25 22:14 | okinawa

旅2日目 お昼は鳩間島(はとまじま)にて

バラスを離れ、お腹もグルルとすいた頃
お父さん操縦の船が、とある島の船着場に
あれれ、もしかして? なんと鳩間島に上陸です
翌日、どこか違う島に行くつもりでいたのでラッキー お父さんありがとう
私達6人とランチを残し、お父さんは何処かへ消えてしまいました…たぶん一杯飲みに…
スパムおにぎりをほおばった後、1時間くらい島をうろうろする時間をもらい探検です
この島も瑠璃のなんとかっていうドラマのロケ地だそうな
周囲4㌔ほどの小さな島です
ひとり旅友達のエリコちゃんとプラプラ
彼女は会社を辞めてしばらく沖縄の島を巡る旅をしているんだとか
旅した島からハガキを送っていて、この島からも送るため
郵便局と絵はがきを探してプラプラ、しかしハガキが見つからず…
途方に暮れて、とある民宿を訪ねると、訪ねてみるもんやわ、ありましたありました!
お母さんが出してくれたのは、イラストレーターさんが書かれたというかわいいハガキと
お魚の置物、おいしいお茶とおやつ、そしてかわいいワンワンも!
次の沖縄旅の行き先は、この小さな島と、この民宿に決まったのでした
c0082166_22453994.jpg

[PR]
by noriworks | 2006-10-24 22:57 | okinawa

旅2日目 AM バラス島

朝ごはんの時、今日は何しようかと思案していたら
「今日は船が出るよ」とのこと
宿のお父さんが船を出してくれてシュノーケルツアーです
やたっ!
もちろん参加するする
宿で知り合った一人旅友達と、石垣島から日帰り参加の4人の若者達とともに
出発です
西表島が手に届きそうな場所に バラス島 というサンゴのかけらでできた小さな島があります
誰が積み上げたん?という感じの小さな小さな島
c0082166_2321572.jpg

島の周りはカラフルな魚達がたくさん
みんな夢中で海の中を覗いてました
それもやや飽きて(笑)島に上陸です
サンゴを踏みしめる音が何とも言えない心地よい音だこと
写真を撮り、お昼寝したり貝殻を拾ったり、また潜って
それぞれに沖縄の海を楽しみました
[PR]
by noriworks | 2006-10-23 23:07 | okinawa

10月18日 旅1日目

以前、写真展で見た景色を自分の目で確かめたくて
沖縄 小浜島へひとり旅
バーゲンフェアでチケットを取り、石垣空港までひとっ飛びです
空港に降りたった時のもわぁっとした暑い空気で
一気にテンション上がる上がる
タクシーのおっちゃんに「寂しい一人旅なんてどこが楽しい?」とつっこまれつつ離島桟橋へ
そこからフェリーで25分、小浜島に到着です
今回は民宿旅
宿に着いてすぐ周りをお散歩してみました
c0082166_23272775.jpg

ここは朝の連続ドラマ ちゅらさん で有名になった島で、主な観光はロケ地巡り
しかし1度も見たことが無く(笑)そんなこと島で口にしようものなら非国民…
他にこれ!と言う目玉があるわけでもなく、とにかく何も無く素朴なところなのです
しかも部屋から「あの景色」が見える始末で、いきなり目標達成してしまいました…
明日から何しよ?
[PR]
by noriworks | 2006-10-22 23:36 | okinawa

沖縄そばの日

今日は 沖縄そばの日だそうな
あのうどんともラーメンともいえない麺が大好き
島に着くと必ずいただきます
那覇で迷いに迷ってたどり着いたお店も、小さな食堂のも
あんまりハズレた事ないなぁ
そして明日から沖縄です
ただいま荷作り準備中
c0082166_21593650.jpg

わたしって荷物が人より少ないらしく
いつも驚かれます
みんな、おしゃれさんやから、いろんな物が詰まってるのでしょう
そういえば
沖縄もハワイも荷物が同じ量でおかんにびっくりされたことも
てことで
マッタリーナ→ホッコリーナ 行ってきまっす

しばらくブログお休みします
[PR]
by noriworks | 2006-10-17 22:03