ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

働くひと

また博多編
柳川の川下りに携わる人たち
c0082166_2392395.jpg

多いときは20人くらいお客さんを乗せるんだって
そうなると、重さも相当なんだとか
低い橋をいくつもくぐり、かがんだ腰も痛いだろな…
お客さんを降ろした後は、船をこいで上流へ船を運ぶ
でもそんな重労働を感じさせない、日焼けした笑顔が印象的でした
c0082166_23954100.jpg

ちょうど作業中
手作業で修理されてました
木のぬくもりを感じるあたたかな船は、こうしたメンテナンスで
安全に快適に私達を楽しませてくれているんやー


今日の晩ごはん*牛すじ煮、かぼちゃの炊いたん、納豆
[PR]
by noriworks | 2007-08-31 23:12 | hataraku-hito

LOVE SC

以前にも書きましたが、アメリカにパパママがいまして
私を娘のように可愛がってくれているのですが、
その、アメリカ サウスカロライナのお家へ
我がお兄が現在向かっております!
4泊6日のホームステイの旅だそうな
c0082166_2324866.jpg

湖のほとりのお家
とても自然ゆたかな静かな場所
ここではバス釣り大会も催されるほど、釣りキチには有名?
お兄も釣り好きなため、ほとんどをこの湖で過ごすらしい
まーそんなわけで
帰国したら、またご紹介します

I hope you have fun time.
Enjoy SC !
↑お兄に届くかっ?

今日の晩ごはん*久々のアレ焼いたん
[PR]
by noriworks | 2007-08-30 23:04 | trip

おみや from 博多

c0082166_23312419.jpg

おかんは、博多=ひよこまんじゅうと明太子なんだって
そのリクエストにより我が家にやって来た
ちょっと、ゆるめの表情が愛らしい
おかんはかわいいなーと言いながら、顔からガブリと食べてた(笑)

今日の晩ごはん*イカの天ぷら、ナスのお浸し
[PR]
by noriworks | 2007-08-29 23:35 | souvenir

博多 二日酔いと寝不足と

翌日は柳川へ川下りに行こう と決めていたので
二日酔いと寝不足の体を引きずり、電車に乗りました
味わいのある船頭さんと船に乗り込み、出発!

c0082166_22435581.jpg




こんな狭い橋を通るのもお手のもの
船頭さんの腕ですね
















c0082166_22443199.jpg





水に映った素敵な景色












川の両端には、普通に生活感のあるお家が並んでて
シャンプーした犬を乾かすお母さんの声や
夏休み中の子供達の声なんかも聞こえてきました
同じ船には韓国からの女の子、中国からの女の子もいて
なんだかインターナショナル!な船旅
この船の船頭さんは、川の流れと同じく穏やかでなめらかで、
二日酔いには心地よい川下りとなりました

そしてこれまた楽しみにしていた セイロ蒸し!
地元の人も、タクシーの運転手さんも「よか」のお墨付きのお店です


c0082166_22451678.jpg
ふわふわウナギと
タレが染み込んだごはん!
味のある箸袋とともに







今回の旅も大満足に終わりました
いろんな人、いろんな味、いろんなお酒に出会ったー
何より、酒飲みに優しい土地!
大阪だとかなり白い目でみられるけど
あんなに歓迎してもらえたのは感動でした
また行くぞー!
[PR]
by noriworks | 2007-08-28 22:52 | trip

博多 朝からAM2:30まで

昨年からソフトバンクファンな私
いつかホームで試合を見たい!という私の夢を友達が叶えてくれました
じゃあ、試合見て、屋台行って、飲んじゃう?
てことで、即行!先週末に行ってまいりました

まず25日
c0082166_23553054.jpg

お昼ごはんどきだし、腹減ったのでラーメンを食べることに
せっかくやから、少し変わったとこにしよう
てことで 一蘭さん(写真左上)
ラーメンを食べることに集中できるようにと仕切りのある席で有名なお店
そこまで集中せねば、ラーメンは食べれないのか?と思いつつ
自分好みにラーメンをオーダーして、おっしゃる通りに集中致しました…ごちそうさま
そして、メインイベント!
おとんも博多まで野球見に行くんか?と絶句してた(笑)
来ちゃいましたよ、ヤフードーム
試合は4-1で「勝ち」 よかった、博多まで来て負けたら泣きまっせ
今のとこ、私が球場で見る試合は負け無しなのだ♪
さて次
いろんなモツ鍋屋さんをリサーチしたものの、
結局、楽天地さんにしました(写真右上)
最初はずらっと席待ちのお客さんに圧倒されつつ、並ぶこと5分!回転早っ!
祝杯の生ビールとともに一気に食べちゃいました
お会計も並んでたので、友達に託し外で待っていたら
同様に待ってる九州男児に話しかけられ、なんとなく案内してもらうことに(笑)
これ、博多流ナンパ?
せっかくなので一緒に屋台へ たまたま空いてた店 あほたれーの(写真右下) 
大阪+イタリアな名前とは裏腹に、とても庶民的でした
地元の人はあまり屋台へ行かないんだってさ
確かに、冷房設備はうちわだけ 暑いもん
で、次はお薦めの焼酎のお店 確かサスケ?
かなりの種類を完備していて、酒飲みにはパラダイス
夜は更けて、AM2:30!あちゃー
九州男児をタクシーで送り、私達もホテルに到着、AM4:00就寝
ヘロヘロな1日でした
[PR]
by noriworks | 2007-08-27 23:59 | trip

博多行くとー

この土日、ブログをお休みして博多へ行ってまいります
ソフトバンク応援やら、観光やら“夏休み、その3”です
帰阪したらアップしますので、お楽しみにー

No Photo Sorry

今日の晩ごはん*鯖の塩焼き、冷やしトマト、愛媛のじゃこ天
[PR]
by noriworks | 2007-08-25 00:12

夏休み

本日、夏休み”その2”
できたての、神戸三田プレミアムアウトレットへ行って来ましたー
c0082166_23292036.jpg

夏休み中とはいえ、平日なので混雑もなくラッキーでした
中身は、うーん…行ってのお楽しみにしておきますが
あまりよそで見かけないお店の「De'Longhi」「Actus」「Nikon」などなど
あと、ブランドものも入ってました
フードコートには、ステーキの三田屋が入ってて、すんごい人気!
なんやかんやで、結局1日うろうろしてました(笑)
そして帰り道
突然の豪雨と雷にあい、えらいことでした!
家に着くまで3回、雷が目の前に落ちるなんて人生初!!!
日頃の行いが悪かった?
それとも、高木ブーさんの仕業?

今日の晩ごはん*回転寿司
[PR]
by noriworks | 2007-08-22 23:35

那覇空港

今日は、お昼休みのニュースに驚いた
飛行機燃えてるっ!なんでなんで?
しかも「那覇」の文字が…
中華航空の機体が爆発、炎上し、真っ黒になり、穴があき…
乗客、乗務員の方々は危機一髪で脱出され、
ほぼ全員無事だと聞いた時には ほんまにホッとした
もし、あんな状況になった時、私はちゃんと脱出できるやろか?
ライフジャケットに空気が入らない時は、あんなに優雅に口で膨らませるやろか?
非常扉の近くの席の時、何かお手伝いできるんやろか?
やっぱ、ちゃんと緊急時のマニュアルはチェックしとかなあかんなぁ
c0082166_23204172.jpg

お姉さん、飛行機に乗ったら、ちゃんと緊急時のお勉強して下さいね


今日の晩ごはん*夏野菜と豆腐の揚げ出し(もちろんアレ入ってる)
[PR]
by noriworks | 2007-08-20 23:22

ベリーさん

c0082166_225881.jpg

今年は出来がよくなくて、これだけでした
去年は×5くらいあって、ジャムにしておすそ分けできたのに…
お天気か、鳥に食べられちったか…
実る時も、実らない時もあるんやでとおかんが言いました
まるで人生のよう
いい時も悪い時もあるんやなぁ
でも、悪い時の次はいいことがある!

今日の晩ごはん*刺身、万願寺とうがらし炒め(毎日です…)
[PR]
by noriworks | 2007-08-19 22:08 | yasai&kudamono

fire work

浴衣が着たいという理由もあって、花火を見に行きました
会社の営業さんが、毎年前もって場所取りしている情報を嗅ぎつけ、
間借りさせていただきました(笑)
というわけで、一番前の特等席!
本当にきれいに見えて感動ものでしたー
c0082166_2347593.jpg

私はこのタイプが好き
消えるまでの余韻が長めの花火
パアーっと咲いて、儚く散って
この美しさは日本の誇りですね

今日の晩ごはん*枝豆、から揚げ、そして花火!
[PR]
by noriworks | 2007-08-18 23:48 | love