ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

果樹好きの父は、何でも植えたがりで有名ですが(笑)
何年も前に、わざわざ山に土地を借りてまでして栗を植えたのです
私が住む町にはおいしい栗があって、もっと世に広めたいんだとか
大粒で、ホクホクした甘い栗は、毎年たくさんの実をつけて
あちこちからオファーが殺到するまでになりました
c0082166_2239285.jpg

というわけで、今年初の栗拾いです
こうやって、落ちたイガイガを足でギュギュッと踏んで、中の栗を取り出す
My長靴がないので、無理矢理おとんの臭いの履いてます(臭)
短い期間の収穫なので、ラッキーなお手伝いタイムでしたー
c0082166_22394793.jpg



今日の晩ごはん*天ぷら
[PR]
by noriworks | 2007-09-30 22:41 | yasai&kudamono

南国チックに


c0082166_2159446.jpg

ここ数日、ブーケ作りに悪戦苦闘でした…
東京に住む友達が、私にウェディングブーケを依頼してくれたのです
ブログのブーケを見てくれてのオファー!
さすが、南の島好きな彼女だけあって、お題は「南国チックに」とのこと
こんな機会もないし、大好きな友達だし、喜んで!と返事したものの
かなりのプレッシャーでつぶれそうでした(笑)
東京へ送ることを考えて、しおれにくく、つぶれにくい花材を選び、
デザインもできるだけふんわりしないものにしなければならず
これが、ド素人には難関でした
思った花がうまく手配できなくて、ちょっとパニックになったり(汗)
などなど、かなりの勉強をさせてもらいました
「花友」のhanagumi-kiraちゃんに相談して、
ありがたい応援をたっくさんもらいながら、何とかブーケらしくなりました
もう笑うしかない出来上がりで、がっかりさせないか心配だぁ
昨年の沖縄旅でほんのちょっとの時間を一緒に過ごしただけやのに
こんな私に任せてくれたことに、本当に、本当に感謝です
明日の披露宴で、どうか彼女の手元を飾ってくれますように
[PR]
by noriworks | 2007-09-29 22:00 | bouquet&plants


c0082166_23361276.jpg

ちょっとお気に入りの写真です
連休中にmac と散歩中に撮りました
昼間はまだまだ暑いけれど、朝晩はずいぶん涼しくなってきたし
お散歩も楽しめる時期になりました
てことで、「秋」を探して歩いてみました
風に揺られるコスモス
空に浮かぶ秋の雲
そして、mac は田んぼの近くでイナゴを追いかけてました



今日の晩ごはん*お好み焼き、ヨーグルト
[PR]
by noriworks | 2007-09-25 23:26 | sora

今日の晩ごはん*サンマご飯

1匹¥78 
スーパーでとても庶民的なプライスで並んでた彼らが、我が家にやって来た
今年はサンマが大漁みたいで、私はとってもうれしい
塩焼き+大根おろし+かぼす なら、毎日続いても大丈夫さ~ 
でも今日は休みだし、料理本を広げてみた
c0082166_226645.jpg

3枚におろして、焼いたサンマと
洗ったお米、ささがきごぼう、きのこ、しょうがを入れて炊くだけ
三つ葉をトッピングして、できあがり
おとんは、恐る恐る口にしていたけど
ペロリと食べたところをみると、わたしの料理もイケてたらしい
 
[PR]
by noriworks | 2007-09-24 22:09 | gohan

その先に  !


c0082166_2204181.jpg

散歩中、ふと止まる
んんん?
と思ったら、おばあちゃん見っけ♪
c0082166_2213368.jpg

mac は人が好きで、うれしさあまって勢いよく体当たりするのです
奴なりの愛情表現でもあるんやけど…
おばあちゃんコケる!!! と冷や冷やしたけど
ちゃんと見極められたのか?ゆっくり近寄って
なでてほしくてスリスリしてました
案外、ええ子やん、mac さん



今日の晩ごはん*サンマの塩焼き
[PR]
by noriworks | 2007-09-23 22:04 | dog

猫背

今日もサーキットトレーニングに行ってきました
わりとおばさま達が多い…ていうか私も十分おばさまだった!
そんな中に混じって、黙々と筋トレをこなせるようになりました
「もしかして猫背ですかぁ?」
スタッフの若いお姉ちゃんに鋭く指摘されてしまいました
そう!私、猫背でございます
猫背が楽ちんな姿勢になってしまい、背筋ピン!とすると逆に不自然になるのです
まずはそこから矯正しなければ
c0082166_2155255.jpg

ええ、ワタクシ猫ですから



今日の晩ごはん*天ぷら
[PR]
by noriworks | 2007-09-20 21:58

うろこ

地球温暖化がどんどん進んでます
ラニーニャだの、MJ何とかだの、さっぱり覚えられない気象用語やら
沖縄のサンゴが白くなって死んでしまったり
白くまさんの生活がおびやかされたり…
いろんなことをニュースで知るものの、
進行を少しでも遅らせるために
果たして、私は何をすべきなんやろ?
c0082166_23151085.jpg

今日も空を見上げて考えたら、すごくきれいなうろこだったのでした



今日の晩ごはん*ハンバーグ
[PR]
by noriworks | 2007-09-18 23:17 | sora

たからもの

c0082166_22211057.jpg

かわいい赤ちゃんに会ってきました
親じゃなくても、目に入れても痛くない(笑)
友達の子供って、私にとっても「たからもの」です
むっちゃご機嫌で、一度もぐずることなく
赤ちゃん語でいっぱいしゃべってくれました
また写真撮らせてね



今日の晩ごはん*嫌いなしめさば おえーっ
[PR]
by noriworks | 2007-09-17 22:25 | love

まるちゃんの夢

今日は朝から散髪←これ、みんなに突っ込まれるねんけど、何て言うべき?
「28才にして下さい」とオーダーして、ちょっと若くなりました(笑)
無理難題を聞いてくれる店長さんには、いつも感謝です
私の楽しみは、美容師さんの「まるちゃん」と大笑いすること
今日のネタは「結婚式」←それも妄想で(笑)
まるちゃんの夢は、
ドレスは黒で、ふんわりした形
ブーケは直径50cmくらいの球体のボールブーケ
あえて、今どきめったに見ないゴンドラに乗ってスモークの中を派手に登場
と、なんちゅう個性的な!
さすがにオーダーしないとなさ気なので、
ブーケは私が作って、ドレスは友達のtabipawさんの担当になりました
私の夢は
c0082166_22143956.jpg

そう、神社で
和装でブーケ持って、
あのヅラかぶるのも夢やけど、できたら、髪を伸ばして、地毛で結ってもらいたい
って、たった今ショートヘアーにしたばっかりやん(笑)
まぁ、2人とも相手探しからなので準備期間はたーっぷりあるさ~
お互い叶うとよいねー、楽しい妄想時間でした

今日の晩ごはん*鮭のホイル焼き
[PR]
by noriworks | 2007-09-15 22:15

マダム

c0082166_00141.jpg

北摂で話題のバームクーヘンよー
奥様、お食べになった?

マダムシンコ のバウムブリュレ
ちょっとほろ苦く、甘すぎず、いい感じです
あんまり言わんとこー(笑)

今日の晩ごはん*カレー、この前作った大豆のマリネ
[PR]
by noriworks | 2007-09-14 23:53 | love