ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ごちそうさま

奥深い山里の地で家族でランチしてました
c0082166_22582124.jpg

そば粉100%の手打ちそば
コシがあって、するすると入っていきました
お隣のテーブルの天ぷらそばも横目で気にしつつ、ざるそばをペロリ
普段はおうどん派のおかんも大満足でした
c0082166_22592963.jpg

続いて、メニューにあった、気になるスイーツ そばプリン
想像とは全然違って、もっちもちのプリンでした!おいしかった~

古民家を改装した店内も、窓からの眺めも写真に納めることなくお店を出てしまった
帰ってから後悔やわー
プリンのスプーンにちらりと映ってるのがちょっと残念…
[PR]
by noriworks | 2009-01-31 23:02 | gohan

お休み

温かい雨の夜です
でも、かなり激しく降ってますが…
そんなわけで今日はmacさんのお散歩はお休みです
c0082166_23555119.jpg

雨が上がったら行こうぜ


*** あねご お誕生日おめでと~
[PR]
by noriworks | 2009-01-30 23:59 | dog

妄想中

最近、ネタがなくって引きこもっておりますが
何をしてるかというと…
過去の写真を眺めては妄想だったりで(笑)
人生初のサーフィンがどうしても忘れられずにいます
c0082166_23222666.jpg

こんな風にいっそ南の島へ行ってしまおうか…
まず着いたらボードを買って、スケジュールは波任せで毎日のらりくらりと過ごす!

今日は、ちと会社に嫌気がさしたので余計にそう思ったのですが(笑)
[PR]
by noriworks | 2009-01-27 23:23

bouquet lesson


c0082166_2363460.jpg
先日、2009年初のレッスンでした
好きな白いカラーから始まってちょっと嬉しい
今年も頑張ります
[PR]
by noriworks | 2009-01-22 23:07 | bouquet&plants

あったかいもの

c0082166_23342734.jpg

食後のまったりしたひと時に、すっと出てきた甘酒
おとんが作ったらしく、酒かすはきれいに溶けてないし味濃いし、濃度濃いし
口の中で引っかかり、とても美味しいとは言えなかった

おとんはその昔は日本アルプスを目指す山男でした
そんな理由もあってか?、簡単な料理は作れます
でも、お味噌汁に砂糖が入ってたり、お好み焼きに塩昆布が入ったり(笑)
いくら大阪人でもいちいちツッコミできまへんがな

でもあったかさは十分いただきました
[PR]
by noriworks | 2009-01-20 23:34

おうちに帰ろう

c0082166_22331724.jpg

切なさいっぱいの背中でした
おうちに帰ろう
[PR]
by noriworks | 2009-01-19 22:38

私も書きます

沖友 shi-sa-to-neko ちゃんも書いてて、内容かぶっちゃうけど私も書きます
こちら
沖縄市にある泡瀬干潟が埋め立てられているのです
ニュースを見て初めて知ったという現状ですが…(恥)

なぜ人は沖縄という地を求めるのか?
いろいろあるけれど、やっぱりあの海の美しさではないでしょうか?
海の美しさを変わらず守れるならリゾート建設に反対はしないけど
新しくつくることは簡単
でも、壊れた自然、景観は簡単に元に戻せないと思うのです
重機で埋め立てが始まり、汚れた映像は目をそむけるようなものでした

温暖化で美しいさんごが死滅していく今日この頃
この干潟では枝さんごの群生も確認されていたそうです

c0082166_23293883.jpg

この美しさに魅せられて



 
[PR]
by noriworks | 2009-01-18 23:31

miracle!

ラガーディア空港発シャーロット空港行き
アメリカのパパママのところへ行くため、数年前に私も同じ路線を飛んだ
今週、最も釘付けになったのは、飛行機の左右のエンジンに鳥が吸い込まれ、
飛行できなくなったという不時着事故のニュースでした
すぐ近くの空港に着陸するには高度が足りず
しかし眼下に広がる摩天楼に落りるわけにはいかず
元空軍パイロットだったという機長の判断はハドソン川への着陸
その判断も技術もすごいと思ったけれど、乗客、乗員の全員の命が無事であったことも
ほんとに素晴らしかった
脱出後、沈む機内を2回も行き来し、確認されたという、その責任感がまた素晴らしいと思った
ちょっと涙した私でした


No photo sorry!
[PR]
by noriworks | 2009-01-18 00:38

創る * うつわ *

京都 清水寺から少し坂道を下ったところでこんな看板を発見!
c0082166_21343412.jpg

陶芸はとっても興味があるので覗いてみました
予約してないけど、15分くらい待てばすぐ作らせてもらえるとのこと
じゃ、やりますか~!

大きさと作りたい形を選んでスタート
ろくろの前に座るだけでワクワクです♪
丸い塊の粘土が湯のみからお茶碗へと、指先の力具合であっという間に変わる
楽しいっ 実に楽しい
もっと作りたいなぁって頃に終了してしまいました
c0082166_21354277.jpg

完成品は、またいつか載せます
そ、そんな引っ張るようなもんちゃうけど(笑)
[PR]
by noriworks | 2009-01-15 21:37

再会のひととき


c0082166_2312096.jpg

いろいろしゃべりました
いやー、旦那さんの話は止まることなく、でもおもしろくってずっと聞いて笑ってた
久々に会うっていいなぁ
[PR]
by noriworks | 2009-01-14 23:01