ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

乗ってみたいな!

上賀茂神社をあとにし、ちょうどやってきたバスに乗り、次の神社へ
なぜだか神社巡りです(笑)
私も前から行ってみたいと思っていた 今宮神社へ
連休なのに、境内はガラーンとしてました…私達マニアックなのかしら?
c0082166_22555628.jpg

ここはやすらい祭りで知られる鎮疫の社ですが、もうひとつ!
なんと、玉の輿に乗れる?お守りがあるのです~女子たるもの1度は乗ってみたいもの(笑)
なんでかというと、西陣の八百屋に生まれた「お玉ちゃん」は徳川三代将軍家光の側室となり、
綱吉を出産、将軍の生母として大奥で権勢を誇ったのです
その彼女の氏神を祀る神社なのです~
で、そのお守りがまたかわいい!お玉ちゃんの実家の八百屋にちなんで?
京野菜のカブラやナスの柄が描かれています
散々迷った末に、¥800買いませんでした(笑)これじゃ乗れないわね、お玉ちゃん…

そして、神社の法則第2弾♪ここにも甘味があります
参道を挟んで両側にあるあぶりもちのお店
まるで元祖VS本家のように同じようなお店が(笑)どう違うのかなぁ…
c0082166_2259296.jpg

c0082166_2303320.jpg

小ぶりのきな粉餅を店先に置いてる炭火でさっとあぶり、白味噌のタレをかけてくれます
10本も!と思ったけど、ぺろっと食べれました
後で知ったけど、お参りした後にいただくと病にかからないと言われてるんだそうです
c0082166_2342328.jpg

昔ながらのかまどがあったり、おばあちゃんが座ってたり、まったりひと休みにはちょうどいいお店でした
[PR]
by noriworks | 2009-03-31 23:11 | Kyoto

はずせない名物

神社近くには甘味の名店アリ?勝手な私の法則ですが(笑)
上賀茂神社にもあるのです
神馬堂さんのやきもち
c0082166_0212612.jpg

おじちゃんが妬いてます いえ、焼いてます~こんな感じでゆるーく

大福もちのようなおもちを焼いた やきもちは、人気者で、ちょうど売れてしまった…
ここで座ってお待ちくださいね、ここにいないと次のお客さんへ廻すから~って、
そら、待つわよ、待ちますわよ
c0082166_0251775.jpg

年季の入った店内で待たせていただくこと15分ほどだったでしょか?
ほかほかのやきもち、無事お土産にGETいたしました

ここ上賀茂は、お漬物の「すぐき」でも有名です
ちょーっと酸っぱめなお漬物、でも乳酸菌たっぷりで健康食でもあります
でも、やきもちに気をとられてて忘れとりました…


帰り道、まさかのやきもち事件は涙モノで…

more more more ! →GO!
[PR]
by noriworks | 2009-03-28 22:56 | Kyoto

上賀茂へ

朝から小雨の日曜日 am8:30 京都駅 鉄腕アトムの柱近辺
せっかくの待ち合わせなのに…私、実は最近雨女になっているのです

初めてお会いするのは、はてさてどんな方なんだろうか…
ドキドキしつつ電話でやりとりし、目の前に現れた女性! この方がAKIちゃんなのね!
なんか大人だーと思いました(笑)変な意味じゃなくてね、落ち着いておられるのですよ
でも、ブログそのまんまな感じでした~やっぱりにじみでるんですね
感動のご対面も早々に、目的地へのバスに乗り込みました

まず行こうと決めていたのは、今回お会いできなかった、たびねこちゃんに教わった場所で
毎月第4日曜日に上賀茂神社で行われている手作り市へ
バスを降りると、なんと!雨やんでる!やっぱり晴れ女の威力なのかも(笑)

まずは神社にお参りしましょう
以前、おかんと来たことがあるのですが落ち着いてていい雰囲気です
葵祭りでも有名ですが、ここは雷の神様なんだそうで…
c0082166_23273957.jpg

真っ白な神馬さんもおられ、それにちなんでるのでしょうか?
めちゃめちゃかわいいおみくじもありました
AKIちゃんは神馬さんに会えるのをとても楽しみにしていたようですが
なんと!雨で足元が悪いため奥から出てこないという衝撃の事実に、
「甘やかしてない?」って(笑)

神社を後にし、目に入るのは何やらテント!まさか???
開催しとりました!嬉しい!朝早くから来たかいがありました
c0082166_23283614.jpg

c0082166_23301673.jpg

c0082166_23315519.jpg

たびねこちゃんも買ってた ぐるぐるパン
かわいいお菓子屋さん、乙女な雑貨屋さんがいっぱいあって、誘惑がいっぱい!
しかもいちいちかわいいのです
お野菜や佃煮屋さん、コーヒー屋さん、カレー屋さんなどなど
なかなか幅広いラインナップで楽しめました
ワンコお断りですが、行く価値ありますよ~パンやら佃煮買い込みました!


***
昨夜のエンパイアステートビルは日本のV2を讃え 日の丸のライトアップだったとか!
NYの心意気、素敵です!だから好きなんですよねーNY
[PR]
by noriworks | 2009-03-25 23:41 | Kyoto

出会いの春

春は別れもあり、出会いもあり
とりあえず、人事異動にひっかからなかったのでほっとしてます(笑)
c0082166_23494415.jpg

そんな、出会いとはちょっと違うけど、先日素敵な出会いがありました
ブログを通じて知り合ったおふたりさん、(レディですわよ)
福岡から、東京から、そして私の3人で京都で会おう!ということになったのです
すごい!こんなことってほんまにあるんやなぁとドキドキ、ワクワクでした

ところが間際に、おひとりから不参加の連絡が…
大切な家族である猫さんの体調が心配で、とのこと
以前からみんな心配でしたがギリギリまで希望を持っていただけに残念です
とにかく猫さんのそばにいてあげてほしいですもんね、仕方ありません

macさんが病気して落ち込んでいたころ、彼女にはずいぶん元気づけてもらい
会うことができるなら、直接お礼が言いたいと思っていました

キャンセルか、残る2人で会うか、キャンセルか、どうしよう?
本当に、本当に悩んだ末に、申し訳なく思いつつも残る2人で会うことにしました
今回は残念でも、いつか必ず会えるのだし、会ってお礼を言うんだし!
その日までまた楽しみにワクワクしておきますね

そんなわけで、ちいさな旅をしてきました~お楽しみに


***
今日は日本中が仕事どころではなかったのでは?
こんな時、ケータイにテレビついてたらと思うんですよね
暗い日本の景気がよくなりそうな嬉しいV2でしたね
サムライさん達にはほんとうに感動でした
[PR]
by noriworks | 2009-03-24 23:56

感心!

c0082166_2392737.jpg

友達のお子ちゃまで、私専属のモデルさん(笑)

ちょっと前はようやく立ちあがれた頃やったのに、もう鉛筆持ってる!
成長って素晴らしい!

でも大人になるとなかなか成長できひんのはなんで?
[PR]
by noriworks | 2009-03-20 23:13

ええっ?

c0082166_23185316.jpg

わんさんも

c0082166_23201610.jpg

おばさまも

c0082166_23232020.jpg

鳥さんも

みんな立ち止まる視線の先には!!!

いやー、まだだと思うんですよね、アレじゃないですよね~

同じように不思議に思っている人が多いと、ちょうどラジオで言ってました
DJさんによると、なんと すもも なんだそうです
じゃ私が見たのもすももかなぁ~それとも夢かなぁ
[PR]
by noriworks | 2009-03-19 23:26

旅のお供に

神戸のNOTAMさんで買ったもの

c0082166_2320951.jpg

ちょっと写真がわかりにくいかもですが二つ折り状態です
中に、チケットや定期、カードをはさんで持ち歩けます
定期も、イコカもピタパも持ってないくせに買ってしまった(笑)
どうする?私?
あ、ラガールカードと切符挟めるやん♪よかった
[PR]
by noriworks | 2009-03-17 23:20 | love

ほっこり

張り切って出かけた神戸でしたが
行きたいと強く思うお店ほどお休みだったり、雑誌の地図があいまいすぎて見つけられなかったり…
すっかりテンションが下がってしまい、どこにも立ち寄れなくなってしまいました
歩き疲れた私が最後に立ち寄ったのは、MADO MADOさん
おいしい紅茶がいただけるお店です 少し離れたところにあるオルガンさんと姉妹かな?

ほっこりする店内で私のテンションも上がってきます
かわいい おひとりさま席もありました この椅子、タイプです
c0082166_23282461.jpg

平日のみというスコーンのセット、初めて聞いた琉球紅茶にしてみました
c0082166_23293657.jpg

沖縄産の紅茶、あっさりしてました
濃い目にミルクを注いでもおいしかったです~
そして、器がかわいいでしょう!大好きやちむんでっせー素敵♪
横目に見てたランチも美味しそうだったので、次回はランチもしようと思います

かなり元気になって神戸を後にしましたが、その背中にはリベンジの文字が(笑)
次回は水曜日避けます!
[PR]
by noriworks | 2009-03-16 23:35 | cafe

レトロビルの中は!

栄町通り、海岸通り界隈にはレトロなビルが立ち並んでいます
c0082166_22304482.jpg

ひときわ目立つレトロビルは、ここ 海岸ビルヂング 
もっと離れた場所から撮るべきでしたね(笑)
c0082166_22342389.jpg

c0082166_22374392.jpg

重厚な外観とは対照的に、中はこんなにもやわらかで、あたたかみが感じられます
そんな中にも雑貨屋さんやカフェが入ってまして、大好きなNOTAMさんへ
c0082166_22324596.jpg

もう入り口からしてワクワクするでしょう!
ここはエアライン会社や鉄道会社のグッズであふれていまして
この空間に漂うだけですっかり旅気分になれますよ~
オンラインショップもあるけど、やっぱり足を運ぶのがおすすめですね

more more more ! →GO!
[PR]
by noriworks | 2009-03-12 22:43

やっぱりなカフェで

本日は代休を取り、張り切って神戸に到着
所用と探し物、あとはぶらぶらのためです

いつも来てくださる tabibitonoki さんの出された本を探しに行った所…
なんと!予想外の臨時休業ではありませんか!
くーっ…なんてこった…どんまいです
これは必ず近いうちリベンジしますので、その時までお待ち下さいね

c0082166_2305524.jpg

結局いつもの大好きコースで、栄町通界隈の散策になってしまいました

more more more ! →GO!
[PR]
by noriworks | 2009-03-11 23:11 | cafe