ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

タグ:家庭菜園 ( 13 ) タグの人気記事

もも!もも!もも!

今年の夏は日照不足のため、作物の出来がよくないようです
そして、その打撃は我が家にも?
ちょっとだけ影響してるようですが、なんとか大丈夫みたい~

だってだって!
こんなんとれましたもの!
c0082166_23432887.jpg

c0082166_23333173.jpg

おとん&おかんと、人生初桃狩り娘の3人で、キャッキャと大はしゃぎでした(笑)
小さな実を選定し、生き残ったのは約1/4くらい
ほとんどは雨のせいで腐って茶色くなってました…
お尻にポチポチがあるけど、ご愛嬌ね
もっとプロのご指導を受けたらよいんでしょうけど
ま、素人にしてはこんなもんじゃないでしょうか
c0082166_23344145.jpg

これ以上腐ったり、赤くなってカラスに取られるのも悔しいので
全部収穫しちゃいました!

お味は…
スーパーで安売りしてる桃って感じ(笑)でもいい香りが部屋中にただよってます
来年も期待ですぞ~
[PR]
by noriworks | 2009-08-05 23:44 | yasai&kudamono

大きな期待

我が家の初夏の恒例行事に参加してみました、いえ、手伝わされました(笑)

おとんが植えた桃と梨の木が小さな実を鈴なりにつけています
この実が大きく立派に育ち、収穫できるまでに準備することがあるんです

かわいそうですが、小さな実はほとんどを取り除き、大きく実らせるために
傷のない元気な選ばれし子達を残します
害虫や鳥から守るために、ひとつひとつに、新聞紙で作ったお手製の袋をかけて覆います
この作業がこれまた大変!
c0082166_21454191.jpg

おとんは高いところ担当で
c0082166_21485433.jpg

おかんも頑張っとります~

「作ってみて価値がよーわかったわ…」おかんがポツリと言いました
確かに桃は高級ですもんね
桃栗3年…なんて言うけれど、うちの桃の木は20年近くなるものの
かろうじて実った桃を口にしたのは2回ほど…梨はもっと若い木ですが、1回くらいです
袋で包まれた小さな実が大きくなるまで、虫や鳥に食べられたり、台風の被害に遭ったり
いろんな厳しい道のりが待っています
それをくぐりぬけた子だけが私たちの口に入る現実…果物の世界も厳しいんですね…
こうして親子で頑張ってもいくつ実るか、全滅か、わからないのです
もちろん、最近の我が家はなんちゃって農家ですから、プロのようなことは
十分にできてないんでしょうけれど、おかんのひと言が身にしみました

c0082166_21521386.jpg

かわいそうで、つい拾ってしまったちいさな実たち
無事に収穫できたら、またご報告しますね
ご報告のない時は…そっとしておいて下さいね、大人の皆さま
[PR]
by noriworks | 2009-06-07 21:58 | yasai&kudamono

おかんの作品

c0082166_22345117.jpg

大根と丸大根
おっと!セクシーさんも(笑)

おかんは畑に夢中です
でも家の中はぐちゃぐちゃだったりで…どうやら家事は苦手なため
畑に逃げてるようにも思えるけど?
食品の安全が見失われ、海外からの輸入に頼っている現状だからこそ
頑張っていると信じて…おきましょう
[PR]
by noriworks | 2008-12-28 22:37 | yasai&kudamono

芽?

朝起きてビックリ!
こんな寒い冬に、なんですか?この新芽は!
まるでそこだけ春がやってきたかのようです~
c0082166_22583611.jpg

これは、そら豆さん
寒い冬から春の間にどんどん、どんどん延びておーいしい豆が実ります
さすがおかん!先を見てます
「こんなん、寒さ知らずやでー」と言うおかんのそばで
これまた寒さ知らずのmacさんがピョンピョンしてました
[PR]
by noriworks | 2008-12-16 23:14 | yasai&kudamono

にんじんすーぷ

なぜかおかんはにんじん作りにはまったらしく、その量は年々増えています
それも、お正月に出てくる真っ赤な金時にんじん
プーンと香るのが苦手で、あまり箸は進まず…
それでも山のようにあるので、スープにしてみました
c0082166_23184347.jpg

コンソメで煮てミキサーでジャーンとつぶし、牛乳と塩コショウでできあがり
あのプーンは消えませんが、かなりビタミンは摂取できそうです
[PR]
by noriworks | 2008-12-13 23:19 | gohan

ぶどう

c0082166_21372769.jpg

おかんがせっせと野菜作りに励んでいる横で
おとんも密かに世話をしていたのがこれです
おとんの活躍は、おかんに比べて地味ではありますが(笑)
夢のぶどうが今年はたくさん実りました
写真では、房の大きさがいまひとつわかりませんが、手のひらに十分乗ります(笑)
粒は巨峰やマスカットみたいに大きくなく、デラウェアほど小さくなく
こんな中途半端な巨峰さんタイプもいれば、マスカットさんタイプもいてて、
でも、我が家的には大成功!
いつかぶどう園でもしようと思ってるんでしょうか?
おとん、どこへ行く~?
[PR]
by noriworks | 2008-08-23 21:39 | yasai&kudamono

okura

c0082166_23112024.jpg

オクラって、こんな風に育つって知ってましたかい?
上を向いて歩いてます、いや歩いてないけどポジティブさんみたいです
きれいな黄色い花が咲いてました、写真撮り忘れたー
たった1日でかなり成長するらしく、おかんが気づかないうちにスターフルーツみたいな
大きさになってて、棄てられてました…がっかり
この夏、あまりお目にかからなかったのはそんな理由だったのか
おかんの畑レポートでした
[PR]
by noriworks | 2008-08-19 23:12 | yasai&kudamono

大好物

c0082166_22521324.jpg

これがあれば、おかんは幸せ
おかんのお手製スイカ、おとんも私も、macさんも毎日食べさせられております
[PR]
by noriworks | 2008-08-18 22:53 | yasai&kudamono

えんどうまめ


c0082166_22353176.jpg
この時期の晩ごはんに毎日やってきます

more more more ! →GO!
[PR]
by noriworks | 2008-05-29 22:38 | yasai&kudamono

ママいちご


c0082166_2313279.jpg

実り始めました!
品種は ジャンボいちご というものらしいけど、どこが?なジャンボぶりで(笑)
どうやら肥料が足りなかったらしいです…
やはりタダでは育ちませんよ、おかん
[PR]
by noriworks | 2008-05-21 23:15 | yasai&kudamono