ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

タグ:旅 ( 62 ) タグの人気記事

夜も楽しむなら!

9/27まで、世界遺産をはじめ、歴史的建造物がライトアップされていますー→こちら
東大寺、薬師寺など、夜間は入場できないので、昼間に入場しておいて
夜は外から眺めてくださいね

ならまちで暑さに負けて飛び込んだ、まほろば さんでひとやすみしてると
隣の席の地元の奥様とオーナーさんが話しかけてくださり、
ご親切にいろいろと教えてもらいました
お店のおすすめは あんずのひみつ というスイーツ(これがまた美味かった!)

8/5~14日まで なら燈花会というイベントがいいのよ~とのことでした

お先にライトアップをご紹介
c0082166_23452849.jpg

c0082166_2346493.jpg


他にもいろいろ見どころあります~
夏休みに行ってみるなら!奈良へぜひ!
[PR]
by noriworks | 2009-07-30 23:48 | trip

ふれあうなら!

奈良にはたくさんの鹿さんがいます
神様のおつかいとはいえ、多くないかな…
c0082166_2303942.jpg

おつかいしまくり~

more more more ! →GO!
[PR]
by noriworks | 2009-07-29 23:13 | trip

ほっこりするなら!

ならまち散策です
ここは江戸時代の末からの町家の面影を今に伝えるエリアで
京都とはまた少し違う雰囲気を感じる、なんだか懐かしいまち
この日はめちゃめちゃ暑かったので、人の往来も少なかったけど
きっとそんなに混んでない気がする…奈良はそんな意味でもおすすめですね

ならまち格子の家
c0082166_2311061.jpg

c0082166_2312335.jpg

昔のまんまの町家が再現されてて、おじゃまできるしおすすめです
税金対策のための間口の狭い玄関、うなぎの寝床といわれる奥行き
便器や五右衛門風呂などなど、どれも時代劇のセットみたい!
ノリのいいお友達となら、ミニコントして楽しめそうです~

実際に町家に住んでおられるお家もたくさんあって、趣であふれていました
c0082166_23135669.jpg



バリで行った かわいいかばん屋さんの sisi さんも見っけ!
カフェもあって、のんびりできそうでした
c0082166_23155987.jpg


現代の町家は懐かしいけど新しい、でも、ほっこりなお散歩でした
[PR]
by noriworks | 2009-07-27 23:22 | trip

行くなら!奈良!

小学校の頃、遠足の定番は京都か奈良で、歴史モノが多かったですが
当時は全く興味もなく、ただ教室で勉強しなくていいからというだけで
楽しかったものです
古都は大人になってから行くほうが絶対いい!
この連休に奈良へ行ってみました

c0082166_2283486.jpg

ふふふ 最初はえ???だったけど、見慣れてくるとかわいいもんですね、
せんとくん

c0082166_2295999.jpg

マンホールシリーズしようかしら?
中にはこの気持ちわかってくれる人がいるはず!
その土地をあらわしてて、素敵やねんも~ん
これは奈良公園の鹿と吉野の桜かな

ちょっとベタな遠足コースですが、しばしお付き合い下さいませ
[PR]
by noriworks | 2009-07-21 22:14 | trip

琉球休暇  見っけの巻

思い出したかのようにまた(笑)


沖縄で食べておいしかったもの
c0082166_23441120.jpg













ホテル近くで売ってたお弁当 ¥300 ごはんの上におかずがいっぱい!
朝、散歩していて発見!ガテン系なおにいさんが次々にお弁当屋さんに入ってくので
私も並んで入ってみた(笑)
お弁当におにぎり、串カツにてんぷら、カップ入りおそば…
どれも、安くておいしそうで目移りしながら、ゴリマッチョなおにいさん達に並んで買いました


c0082166_234598.jpg



高速のサービスエリアで買ったシュー ¥180くらい
これ、シューアイスみたいでした 
クリームが不思議!里芋?アイス?何やら不思議でした







c0082166_23462550.jpg





海中道路の道の駅で買ったおもち ¥50だったかな?¥80?
お芋の色が前面に出てナチュラルで、もっちもちの食感 うまかった





c0082166_2347388.jpg





もずく天ぷら 6,7個入って¥300
サクサクしてて、中はムチムチ(笑)ちょっと味がついててペロリでした
もずくはがん予防にも効果があるって!素敵だわ





c0082166_2348361.jpg




念願のぬーやるバーガーとゴーヤリング ¥単品の価格です
帰りの機内に持ち込んで空弁!
冷めちゃったんでパンがしわしわですけど、これ、イケまっせ~ 

沖縄って、ちょっと個性的な食べ物もあるけど体に良いものが多い気がします
がちまやー(食いしん坊)にはたまりませんね
[PR]
by noriworks | 2009-05-22 23:54 | okinawa

琉球休暇  ちーすの巻

沖縄はタコスや、タコライスのお店がいろいろありまして、
偶然通りかかったのが キングタコスさんでした
なぜかお店の写真を消去してしまい、気に入ってたのにお見せできません…
またリベンジするとして
その駐車場で出会ったのがこのお方でした
c0082166_22581731.jpg

ぷぷぷっこんなに近づけたよー
c0082166_22591955.jpg

と思ったらおもむろに歩き始めた!どこへいくのかな?
c0082166_2301918.jpg

と思ったら急転回して!
ちーす♪
あれ?どこかでお会いしませんでしたか?
と思ったら私にすりすりして、ニャーと言いながら去って行きました

とっても人馴れした感じの猫さんでした
初心者にはありがたいっす
[PR]
by noriworks | 2009-05-18 23:04 | okinawa

琉球休暇  ゆる島巡り~の巻

c0082166_23142969.jpg

平安座島からちいさな橋でつながった宮城島
ここにはこんなゆるーい八百屋さんがありました

平安座島には石油コンビナートがあって、その輸送のために海中道路ができたのだそうですが
そのコンビナート前の長い道路の壁、堤防?に地元の子供たちの絵がいっぱいに描かれていてのんびりドライブできます
c0082166_23155035.jpg

お腹が空いてこの看板にやられてしまいました…
49メートル先の幸せ
c0082166_23172510.jpg

沖縄フードの中身汁に麺が入ったそば
(中身汁とは、豚の内臓、こんにゃく、しいたけが入った、あっさりしたかつおだしのすまし汁)
内臓はていねいに下ごしらえしてあって、麺は冷麺のような麺で
中身汁自体初めてで名前からしてドキドキの出会いでしたが、とってもおいしくいただけました
隣の席はアメリカンなご家族でしたが、みんなもお気に入りのようでした
c0082166_23183513.jpg

ここのカフェ、とってもおされで、景色が良くてゆるーい風が心地よく何時間でもいられそうでした
ハンモックもブランコもアリマス!
私の体重ではブランコが悲鳴をあげてました(笑)ダイジョウブですけど何か?
おすすめはトイレ案内の島サンダル!めちゃかわいいのです♪

いっぷく屋さん →こちら
海ぶどう冷やし麺がおすすめみたいです(←次回チャレンジです)
c0082166_23234135.jpg


more more more ! →GO!
[PR]
by noriworks | 2009-05-09 23:39 | okinawa

琉球休暇  お目にかかれたっの巻

♪でいごの花が咲き 風を呼び嵐が来た
島唄の最初に出てくる、あれです
c0082166_2350112.jpg

以前から見てみたかったのですが、咲く時期が春なので、なかなか見れませんでした
念願叶って春に上陸したものの、ちょーっと遅かったかな…
鮮やかな花びらが地面いっぱいに落ちる時期でした
沖縄では「やしきこーさー(屋敷壊さー)」と言う別名があって、根の力がものすごく強いため、
庭など家の近くに植えてしまうと、基礎を壊してしまい家を傾かせてしまうみたいです
花は、毎年必ず咲くとは限らず、全く咲かないこともあるんだとか
そして成長が良く、かなりでっかい木になるので、写真が撮りにくい!
近くで撮れなかったデス…
c0082166_2352778.jpg

屋根より高い鯉のぼりよりも高いかも?
沖縄では「でいご」がたくさん咲く年は台風の当たり年になるという話も!今年はどうだったのかしら?
[PR]
by noriworks | 2009-05-07 23:55 | okinawa

琉球休暇  名も知らぬビーチの巻

朝からどんより曇り空だと、テンションはさがります…が、
恩納村にある宿を出発し、車で海中道路を渡ることにしました
途中、嵐のような雨に遭いましたが、何とか空が明るくなった頃に海中道路に到着です
本島と平安座島をつなぐ約5KMの海面道路です
海の真ん中に道路が走っている、なんとも不思議な光景ですが、ちゃんと整備されていて安全に走れます
もぉー晴れてたら素晴らしい景色をお届けできるのに…
ごめんなさい、雨のためってことで

まず平安座島に渡って、すぐ右手に見える浜比嘉大橋を渡り、浜比嘉島へ
昨夜にお会いした民謡酒場のにーにー(おじさまでしたが)がこちらのご出身だそうで
そんなきっかけもありやってきたのです

適当にビーチを探していると
c0082166_22361659.jpg

おおおーっ晴れてきた!
c0082166_22375153.jpg

c0082166_22401597.jpg

やっぱり曇ってしまった…
ちょうど潮が引いて、不思議な岩のあるビーチを見つけました
長年波に削られて、こんな形になったんでしょうけど
あんまり沖縄でこういう風景に出会わなかったんでかなり新鮮でした
誰もいない、静かな静かな時間がここにありました
[PR]
by noriworks | 2009-05-06 22:52 | okinawa

琉球休暇  聖なる地とカフェの巻

やはり、この地を訪れてしまいました
南部にある 斎場御嶽(せーふぁうたき)世界遺産でもあり、パワースポットでもあります
雨の中、どうやって過ごしてよいものか…導かれるままにやってきた感じで(笑)
→晴れてた時の模様はこちら
雨なので、またもや神の島でもある、久高島へ渡るのを諦めました…
ちょっと神様に嫌われてしまったみたいです


c0082166_2312436.jpg

やーっとおじゃまできたカフェ 浜辺の茶屋
オーナーさんが友人の手を借りながら造られたというお店はぬくもりでいっぱいでした
海側はカウンターになっていて、大きく開け放たれた窓からの眺めは景色を独り占めしているみたいです
c0082166_231009.jpg

ここを降りていくと、新原(みーばる)ビーチに出ます
お天気ならば…
青い空ときらきら光る海を眺められたんでしょうけど
ま、しっとり雨もいいもんです
c0082166_23172665.jpg

お店のノートに落書きしてきました
c0082166_23183191.jpg

スコーンでまったり
こういうの、さらっと作れるようになりたいなぁ
誰か、ズボラな私でも簡単に作れるレシピ教えて下され~
[PR]
by noriworks | 2009-05-01 23:24 | okinawa