ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

タグ:旅 ( 62 ) タグの人気記事

琉球休暇  すばの巻

おまたせしました(笑)
c0082166_23141168.jpg

晴れた神戸空港から出発したけれど、那覇の空は曇り空…
あ゛ー今回はお天気に恵まれそうにありません
でも、そんなことにめげず、沖縄本島をうろついてきました、じんわり書きますね


沖縄に着くのはだいたいがお昼時なので、いつも沖縄そばをいただいてさらにテンションを上げることに
しておるワタクシ すばジョーグーです
沖縄では、そば(すば)が大好物でこよなく愛する人をすばジョーグー って言うんです
さて、今回はどこにしようかぁってことで選ばれたのは
「あじゃず」さん
c0082166_2316759.jpg

ぬぬ?なんですか?この熱帯な雰囲気がいいですねー
なかなか目立たない場所にあるにもかかわらず、ここだけ賑わっておりました
店内にも観葉植物があちこちに配置され、地元やら、出張やら多くのリーマンさんがおそばをすすり、
そしてBGMはジャズ♪なんともいえない雰囲気が心地よかったです(笑)
c0082166_2317550.jpg

そして注文したのは、ゆしどうふ(固めるまえのやわらかいお豆腐)がトッピングされた「ゆしどうふそば」
お豆腐もそばも1度に楽しめて¥580也
幸せが詰まった1杯のどんぶりに感謝!


沖縄そば あじゃず
098-868-7488
那覇市曙2-9-18
open 10:30
close 17:00
無休です~
[PR]
by noriworks | 2009-04-30 23:26 | okinawa

琉球休暇  たんでぃがーたんでぃー(ありがとうございます)の巻

宮古島で出会ったワンコさん&にゃんこさん

c0082166_23575160.jpg


c0082166_2359694.jpg

どの子も味のあるかわいい子ばっかり!
楽しい出会いをありがとう
たんでぃがーたんでぃー
[PR]
by noriworks | 2008-11-07 23:55 | okinawa

琉球休暇  んみゃーち(いらっしゃいませ)の巻

砂山ビーチから駐車場へ戻る途中で、こんなお店を見つけました
c0082166_2327749.jpg


c0082166_23305761.jpg

貝殻で作られたシーサーさん
なかなか珍しいですね、どれひとつ同じものがなく、かわいいお顔です
が、私は島バナナを買いました(笑)ごめんなさいね
c0082166_23323186.jpg

看板犬のさんちゃんと、お店のお兄さんです
沖縄でパグさんに会うのも珍しいなぁ
会った時は眠そうで、あんまり遊んでくれませんでした…ごめんね

貝殻の手作りシーサーのお店は、砂山ビーチの駐車場からすぐ
さんちゃんが迎えてくれますよ
[PR]
by noriworks | 2008-11-05 23:37 | okinawa

琉球休暇  んまぁーんまぁー(おいしい)の巻

宮古メシ
もっといろんなお店に行ってみたかったというのが正直なところ…
なぜかというと、おいしくて、1軒で食べ過ぎてしまい、次に進めなかった(笑)
ちょっとご紹介しますね
c0082166_23464233.jpg

古謝本店の「ウヤキそば」
老舗のそば屋さんです
すごく煮込まれたテビチ、軟骨、三枚肉が乗っております♪
ウヤキとは、宮古でお金持ちという意味なんだそうです
ゴージャスなおそば、スープもおいしくて、すべて飲み干しました

市場通りと西里大通りの交差点からすぐとかなり近いです


c0082166_23481080.jpg

新香茶(あたらかちゃ)でのカレーランチ
まだ新しいお店のようです
¥1000で3種のカレーと野菜サラダ食べ放題!
調子にのってしまいました…おいしかってんもん
+¥300でミニマンゴーパフェをつけれたのですが、お腹満タンで断念です(泣)
見渡す限りのサトウキビ畑というロケーションも良かったです


c0082166_23491615.jpg

たからの島おでん
沖縄のおでんにはテビチが入ります
大根もたまごも染み込んでました~
営業時間は、19:00から力尽きるまでなんですって(笑)

他にも、いろいろあるんですが、なんせ食べきれなかった…
これはリベンジです!
[PR]
by noriworks | 2008-10-30 23:55 | okinawa

琉球休暇  美ら海の巻

美ら海
これがあれば、何もいらない


c0082166_2229245.jpg

新城(あらぐすく)海岸

more more more ! →GO!
[PR]
by noriworks | 2008-10-29 22:44 | okinawa

琉球休暇 みゃーくずま(宮古島)の巻き

沖友ちゃんとも無事に合流し、いよいよ始まりです~
その日の夜は、沖友ちゃんのさらに沖友ちゃん、とも合流しました
知らない人ともすんなりお話できるのが、沖縄の魅力でしょうかね

さてさて、みゃーくずま宮古島とは
c0082166_23271768.jpg

東京から2000キロ、なんと!マイアミとほぼ同じ北緯なんだそうです
宮古島の周りに、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島、多良間島、水納島があり
宮古諸島は構成されています
池間と来間は橋でつながっており、すぐ渡ることができます
伊良部とも橋がつながるそうで、現在工事中でした
山がなく、川もない、とても平らな島で、生活排水や赤土が海へ流れにくく、
とても美ら海なのはそのためなんです
マンゴーやトライアスロンでも有名ですね

島の北方5~15キロの海域に、日本最大級のサンゴ礁群 八重干潮(やびじ)があります
今回の旅は、ここへ行くために島にきたようなものでしたが
残念ながら、北風が強く船が出なかったため断念したのでした…(泣)
[PR]
by noriworks | 2008-10-28 23:33 | okinawa

琉球休暇 てぃだ の巻き

夕方に沖友ちゃんと平良港で待ち合わせ
あと3時間くらいだから、街をぶらぶらしてみることにしました
太陽(てぃだ)がギラギラと輝き、ちょっと歩いてはお店のクーラーを求めるの繰り返し

あれれ?これは?
c0082166_22581273.jpg

わぁ~あれだ!行きのJTAの機内誌Coralwayに載ってたお店じゃないの???
お邪魔させていただきまー!
宮古島に移り住んだオーナーさんが、島野菜のおいしさに感動され、
企画から仕入れ、お店の営業と何でもひとりでこなされてるそうです
「だってひとりなんだもの~」と笑われてました
私で良ければ、いつでもバイトいたしますわよ~
そのたくましさからは想像しがたい、とってもスリムで優しいお姉さん
しばし、お話させていただきました
お店には、機内誌にも載ってたマンゴーチリソースや、マンゴーのジャム
かわいいポストカードなどなど
はい、もちろんお買い上げです
(これは後日おみやコーナーでまた書きますね)
c0082166_22532981.jpg

art of tida
下里大通りと市場通りの交差点すぐ
てぃださんのかわいい看板が目印です
[PR]
by noriworks | 2008-10-27 23:00

琉球休暇  初めての巻き

本日帰阪しました~
さて、今回の気になる行き先はというと…
c0082166_2301288.jpg

ヒントはマンホールに!
トライアスロンで有名な島と言えばおわかりでしょうか?
宮古島へ行ってまいりました
沖友ちゃんとまた合流旅です~

まず、暑いこと!
おそらく真昼間は30℃はあったでしょう
とにかく汗っかきな私には、つゆだくで、辛ささえも感じました(笑)
ビタミンたっぷりの南国フルーツジュースを飲みに飲んだものの
体に染み込むことなく、天然のデトックスでございました…齢34には無意味だった…
ま、そんなわけで明日から頑張ってつづっていきますので
また、しばしお付き合い下さいませ


***
macさんですが…おかげさまで元気で現状維持です~
家では飲み薬と塗り薬で治療しとります
薬嫌いの声をよく聞きますが、macさんはおやつ感覚で食べます(笑)
飲み薬は何の問題もないのですが、大変なのが塗り薬
遊んでもらえると思ってるので、おとなしくするまでが大変なのです
おかんがご飯でmacさんの気を引いて座らせ、その間におとんが薬を塗る
という、見事な夫婦の連携プレーで乗り切ってくれてたようです
おとん、おかんに感謝です
[PR]
by noriworks | 2008-10-26 23:01 | okinawa

バリ時間を過ごす おみやの巻

バリでは何語を話すのか?と思ってたけれど、答えは「日本語でOK」でした
訪れる観光客は日本人が最も多いんだそうで、次いでヨーロピアン、オージーなどなど
だから、英語と日本語を勉強し、観光ガイドや、お土産屋、雑貨の輸出などの
仕事をする人が多いようです
ウブドへ連れてってくれたまるちゃん、サーフィンの先生のモペット、ラフティングのワイヤン
、クタで出合った2人の男の子、お土産屋さんの女の子…みんな日本語堪能でした
語学を身につけて信用を得ることで次の仕事につながると、彼らは話してました
そのアグレッシブな姿、キラキラした表情は私にとって何より心に残るものでした

***
c0082166_2323596.jpg

ウブドで買った小ぶりなバッグ
c0082166_23252126.jpg

サーフィン先生が食べてた揚げスナック
ナッツとハーブが入って、絶妙なおいしさでした


今回の旅で行けなかったお店もあるし、また行きたいところもあるし、ご飯もおいしいし、
サーフィンもまたチャレンジしたい!
そんなわけで、いつかまた訪れることになりそうです!
[PR]
by noriworks | 2008-07-31 23:27 | souvenir

バリ時間を過ごす ま、macさん!の巻

あちらこちらで、たっくさんの犬を見かけました
野良さんなのか?自由きままなわんこが多い!
車道も歩いてて危ないのだけど、でもちゃんと車をよける反射神経は素晴らしかった
ガイドの「まるちゃん」によると、バリでは放し飼いもするらしく、わんこはプラプラしてるそうです
でも夜になると、ちゃんと家に帰ってくるんやてー ほんまかいな?
白、茶、黒の雑種なワンコが大半でした
黒で雑種?てことは?

c0082166_22242025.jpg

ラフティングしたテラガワジャ川近辺でみたmacさん

c0082166_22255786.jpg

ウブドのとある店先で爆睡してるmacさん

c0082166_2227753.jpg

サヌールビーチで夜明けを待つmacさん


撮りきれないほどたくさんのmacさんが!あっちにもこっちにも!
ちょっと興奮でした(笑)
[PR]
by noriworks | 2008-07-29 22:29 | trip