ブログトップ

NORIWORKS + mac

noriworks.exblog.jp

タグ:沖縄 ( 49 ) タグの人気記事

琉球休暇  美ら海の巻

美ら海
これがあれば、何もいらない


c0082166_2229245.jpg

新城(あらぐすく)海岸

more more more ! →GO!
[PR]
by noriworks | 2008-10-29 22:44 | okinawa

琉球休暇 みゃーくずま(宮古島)の巻き

沖友ちゃんとも無事に合流し、いよいよ始まりです~
その日の夜は、沖友ちゃんのさらに沖友ちゃん、とも合流しました
知らない人ともすんなりお話できるのが、沖縄の魅力でしょうかね

さてさて、みゃーくずま宮古島とは
c0082166_23271768.jpg

東京から2000キロ、なんと!マイアミとほぼ同じ北緯なんだそうです
宮古島の周りに、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島、多良間島、水納島があり
宮古諸島は構成されています
池間と来間は橋でつながっており、すぐ渡ることができます
伊良部とも橋がつながるそうで、現在工事中でした
山がなく、川もない、とても平らな島で、生活排水や赤土が海へ流れにくく、
とても美ら海なのはそのためなんです
マンゴーやトライアスロンでも有名ですね

島の北方5~15キロの海域に、日本最大級のサンゴ礁群 八重干潮(やびじ)があります
今回の旅は、ここへ行くために島にきたようなものでしたが
残念ながら、北風が強く船が出なかったため断念したのでした…(泣)
[PR]
by noriworks | 2008-10-28 23:33 | okinawa

琉球休暇 てぃだ の巻き

夕方に沖友ちゃんと平良港で待ち合わせ
あと3時間くらいだから、街をぶらぶらしてみることにしました
太陽(てぃだ)がギラギラと輝き、ちょっと歩いてはお店のクーラーを求めるの繰り返し

あれれ?これは?
c0082166_22581273.jpg

わぁ~あれだ!行きのJTAの機内誌Coralwayに載ってたお店じゃないの???
お邪魔させていただきまー!
宮古島に移り住んだオーナーさんが、島野菜のおいしさに感動され、
企画から仕入れ、お店の営業と何でもひとりでこなされてるそうです
「だってひとりなんだもの~」と笑われてました
私で良ければ、いつでもバイトいたしますわよ~
そのたくましさからは想像しがたい、とってもスリムで優しいお姉さん
しばし、お話させていただきました
お店には、機内誌にも載ってたマンゴーチリソースや、マンゴーのジャム
かわいいポストカードなどなど
はい、もちろんお買い上げです
(これは後日おみやコーナーでまた書きますね)
c0082166_22532981.jpg

art of tida
下里大通りと市場通りの交差点すぐ
てぃださんのかわいい看板が目印です
[PR]
by noriworks | 2008-10-27 23:00

琉球休暇  初めての巻き

本日帰阪しました~
さて、今回の気になる行き先はというと…
c0082166_2301288.jpg

ヒントはマンホールに!
トライアスロンで有名な島と言えばおわかりでしょうか?
宮古島へ行ってまいりました
沖友ちゃんとまた合流旅です~

まず、暑いこと!
おそらく真昼間は30℃はあったでしょう
とにかく汗っかきな私には、つゆだくで、辛ささえも感じました(笑)
ビタミンたっぷりの南国フルーツジュースを飲みに飲んだものの
体に染み込むことなく、天然のデトックスでございました…齢34には無意味だった…
ま、そんなわけで明日から頑張ってつづっていきますので
また、しばしお付き合い下さいませ


***
macさんですが…おかげさまで元気で現状維持です~
家では飲み薬と塗り薬で治療しとります
薬嫌いの声をよく聞きますが、macさんはおやつ感覚で食べます(笑)
飲み薬は何の問題もないのですが、大変なのが塗り薬
遊んでもらえると思ってるので、おとなしくするまでが大変なのです
おかんがご飯でmacさんの気を引いて座らせ、その間におとんが薬を塗る
という、見事な夫婦の連携プレーで乗り切ってくれてたようです
おとん、おかんに感謝です
[PR]
by noriworks | 2008-10-26 23:01 | okinawa

おみや from 沖縄

せっかくこの旅に誘っていただいたんですけども…
さすがにGW前の月末はお休みしにくく、遠慮させていただきました(悲)
慶良間(ケラマ)諸島のひとつ、阿嘉島へ行ってたそうです~
ケラマブルーとも評されるほど、世界でもすんばらしい海なのですー!
いや、夏に行ったことないので「妄想」ですねんけど~もわわわ~(笑)
そして、ちょっと前に、ワンちゃんの映画「マリリンに逢いたい」で、有名になった島
(海の向こうにある座間味島にいるマリリンに逢うためにシロが泳いで渡ったという実話です)
また沖縄が恋しくなりました…
c0082166_2332316.jpg

塩ちんすこう ちゃたんの塩入り 友達からのかわいいお手紙付き

最近のちんすこう、おいしくなったと思いません?
昔ながらのもおいしいし、きっと変らない味なんだろけど
新しく出てきたものは、パサパサ→サクサクの食感に変わってきたような…
これもそのひとつです~やみつき系で私好み♪
最近は「塩ちん」が多く出回るようになりましたね
[PR]
by noriworks | 2008-05-16 23:35 | souvenir

ほんとに?シーサーの日

4月3日
4と3でシーサーの日だとラジオで言ってました
ほんとなら、ちょっとうれしいな♪
私のお気に入りシーサーさんは、このカップルさん 写真の撮り方が悪いけど…
c0082166_2356441.jpg

c0082166_2356519.jpg

沖縄の小浜島で、お散歩中に遭遇しました
どこに売ってるのか?沖縄へ行くたびに、密かに探しております
もし見かけられた方、ご一報下さい
→NORIWORKS シーサーさん探してます係まで
[PR]
by noriworks | 2008-04-04 00:03

琉球休暇  ねこさんの巻

那覇と座間味島で1泊2日の旅
案外行けるなぁ…なーんて思いつつ、でも時間は足りない足りない!
ほんのちょっとの時間も無駄にできなくて、
お気に入りのスーパーへ行くのにもデジカメ、モリタくんと一緒でした
スーパーへのほんのちょっとの道中で素敵な猫さんに遭遇♪
てことで、いつもブログに来てくれる たびねこさん風に(笑)パクリ疑惑ですけど…
①南国ねこさん ブーゲンビリアがポイントです
c0082166_2236269.jpg


②えっっ、初対面でそんなに心を開いてくれるんっすか?
c0082166_22375163.jpg


③あのー、バイク乗ってもいいですか?
c0082166_22385522.jpg


もっと時間があれば、ゆっくり島を巡って写真を撮りたかったなぁ
またこの島に来る理由ができましたーははは♪
くじらさん、またこの島で会おうねー
[PR]
by noriworks | 2008-02-20 22:43 | okinawa

琉球休暇  モリタくんナイスですっの巻

c0082166_032531.jpg

お待ちしてました

More 続きはこちら
[PR]
by noriworks | 2008-02-19 23:56 | okinawa

琉球休暇  桜の巻

c0082166_23235677.jpg


冬の沖縄って…  

More 続きはこちら
[PR]
by noriworks | 2008-02-18 23:39 | okinawa

お知らせ

c0082166_2375975.jpg

やんごとなき事情がございまして、予定変更ではありますが
琉球休暇のため、ほんの少しだけブログ休みをいただきまーす
[PR]
by noriworks | 2008-02-15 23:10 | okinawa